長良川鵜飼のポストカード&風景印

前々から見てみたかった、長良川の鵜飼。

息子の休みの日の翌日が遅番の日を選び、休みの当日に空のある時間をサイトで予約。
乗合船の乗船時間は、18時45分の回が、ひとり3100円。
18時15分から乗船だと、ひとり3400円だけど、この300円の違いは、30分長く船に乗っていられるって事で、鵜飼の開始時間は同じ、19時45分からなので、乗るのは、どちらの時間でもいいと思う。
鵜飼の説明は、17時45分からなので、これは是非、聞いておいた方がいい。
それより前にチケットを購入しないといけない。

私は、17時までに郵便局へ行き、この日の記念となる、風景印を押して貰いたかった。
でも、肝心な、ポストカードの手持ちが無い・・・。
ご当地フォルムカードなら持っていたんだけど、友人やペンパルさんへ送るカードを、郵便局へ行く前に入手しないといけないので、、鵜飼ミュージアムへならあるんではないかと行ってみたんだけど・・・
売って無いっ!!!
ミュージアムというくらいなんだから、ポストカード位あるもんでしょ??
いや、あったはあったんだけど、鵜飼とは全然関係ない絵柄のものが2種類のみ・・・
ここは使えん!!
さて、困った・・・!
お便りを出したいのに出せない~~~~~
かといって、出したい人分、全てフォルムカードにする予算は全くないし。

諦めて、手持ちある分だけのフォルムカードに風景印を貰い、鵜飼チケット売り場へ行きました。
実は、このチケット売り場で、ポストカードが置いてあるという情報は得ていたんです。
が!
ここに来るためには、車を公園の駐車場(1回300円)に止めないといけないし、チケット買って、ポストカードを入手して、また車を出して、郵便局へ行くのは、かなりの面倒だし、駐車場に二度とめる、お金も勿体ないので、止めておきました。
それよりも、同行の息子に、その時間を付き合せるのは、さすがに気が引けて。
一人なら、あっちこっち行くんですけど、今日は、息子とのお出かけを楽しみに来たので、郵趣は二の次で・・

チケット売り場で入手できたポストカードが、↓ ↓

f0265474_213911100.jpg

信長と、岐阜城、鵜飼バージョンの非買ポスカです。
これはこれで、とっても気に入ったんだけど、事前に入手していた情報のポストカードの絵柄とは違ってた。

売り場カウンターには、「う~たん」のスタンプもありました^^

鵜飼乗船まで、まだ1時間ほど待ち時間があり、息子が、小腹が空いた~というので(仕出しの弁当は、18時半に持ってくる)、近くにあった、団子屋で小休憩することにしました。
すると!
そのお店のカウンターに、あったのですよ!私が求めていたポストカードが!
それが、こちら↓ ↓

f0265474_21425391.jpg

綺麗な写真タイプの鵜飼ポストカードです。
お店の人に、貰っていいか聞くと、「いいですよ~」と。
でも、2枚しかなかった!!
まぁ、今日の思い出として、私と息子の分だし~と大切にバックにイン。
本当は、このポストカードに風景印が欲しかったけど、郵便局はもう17時で閉まってるし。

そして、17時45分からの鵜飼の説明を鵜匠さんから聞いて、18時30分に乗船。
仕出し屋のお弁当も無事に受け取り、いざ出発!!
・・すると、先頭さんが、ひとりひとりに配ってた鵜飼の小冊子の間に、ポストカードが挟んでありました!!
それが、先ほど、団子屋さんで貰った鵜飼のポストカードと同じものでした!!
嬉しい~~~!

肝心の鵜飼ですが、この日、観覧する船は、乗合船と貸切船合わせて、40隻だそうな。
へぇ~!こんなに沢山で見学するんだ~!と驚き!
通常は、45隻くらいだそうです。

鵜飼船は、この日は5隻でした。
18時45分に出発した、私達が乗った乗合船は、上流を1、5キロほど上り停泊。
ここで、お弁当タイム。
そして、19時45分に、鵜飼開始の花火が上がり(船の屋根で花火は見えずでしたが)、篝火が灯る鵜飼船が、次々に目の前を通りすぎていきました。
そして、Uターンして、今度は後ろから!
最後はクライマックス!
写真&ビデオを撮るのに必死で、もっと肉眼で見とけば良かったなぁ!

息子は、「鵜が水面に顔を上げた瞬間に鮎(鮎に限らず魚)を飲みこむシーンが見たかった」、と言い、私は、「鵜が、鵜匠さんに促され、船上で鮎を吐き出すシーンが見たかった」。
けど、これがなかなか見れないんだよね・・・
懸命に泳ぐ鵜は、泳いでるというか、引っ張られて泳がされてる感もあって、ちと可哀想な気が・・・。
(私は大の鳥好き)
鵜匠さんの、「ほ~ほ~ほ~!」という掛け声が耳に残ってます。

鵜に繋がれてる紐は、鵜が逃げないように、ということではなくて、鵜の首にある袋の位置に結び、完全に、鮎(魚)を飲みこまないようにするためのものなんだとか!
それで、一羽、一羽、袋の位置が微妙に違うから、その紐の結び方が熟練の業らしい!
なんせ、下手したら、首が締ってしまうから。

この日はお天気が良く、夕陽も綺麗で、岐阜城のライトアップに、月の光と・・・
なんとも、幻想的。
船上はとっても涼しくて、この時期だからいいんだけど、秋になれば、寒いと思う。
船には、トイレも付いてて、意外と快適でした。

もう一度、写真撮影を気にすることなく、しっかりと肉眼で見たいな~。


***
[PR]
by mimpibunga | 2016-08-13 22:20 | 岐阜県


旅行と写真とポストカードと風景印 その他好きなもの


by mimpibunga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

北海道
青森県
秋田県
宮城県
- フォルムカード宮城
山形県
新潟県
栃木県
群馬県
茨城県
千葉県
埼玉県
- フォルムカード埼玉
東京都
- フォルムカード東京
神奈川県
山梨県
富山県
石川県
福井県
長野県
- フォルムカード長野
静岡県
- フォルムカード「富士山」
愛知県
- 尾張(名古屋)
- 尾張(名古屋以外・知多)
- 三河(西・東)
- フォルムカード「モーニング」
- フォルムカード愛知その他
岐阜県
- フォルムカード岐阜
三重県
- フォルムカード三重
滋賀県
京都府
- フォルムカード京都
大阪府
- フォルムカード大阪
奈良県
和歌山県
兵庫県
広島県
鳥取県
島根県
山口県
愛媛県
徳島県
福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
熊本県
鹿児島県
沖縄県
- フォルムカード沖縄
未分類
お朱印帳
海外
- バリ島
- タイ
- ハワイ
記録
LIKE
お知らせ
日記

タグ

(411)
(404)
(115)
(76)
(55)
(46)
(43)
(39)
(36)
(36)
(33)
(32)
(30)
(26)
(25)
(23)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

画像一覧

メモ帳

お気に入りブログ

Mimpi Bunga'...
Hotel Post C...
Mimpi Bunga'...