急遽決まった富山への旅~雪の大谷のポストカード&風景印

今回、1泊目に泊まった立山のペンションには、温泉が引いてあり、とっても気持ちが良かったです。
手作り感のある綺麗な浴室には露天風呂もありました。
立山山麓温泉は、なんでも、美人の湯と名高い下呂温泉よりもPh値が高いとのこと!
ヌルヌルさが、半端ないです!これほどの温泉は初めてだ~~~!
※あまりのヌルヌルさに、床で滑って転倒してしまう恐れがあるので、屋内浴室の方は普通のお湯となっているとのことです。

ところで、なんせ急に決まった旅行だった為、立山黒部アルペンルートへのケーブルカーの予約には間に合うはずも無く(予約できることさえ知らなかったけど)、ケーブルカー&高原バスのチケットは、当日に買うしか道はないのですが、初めてだし、予備知識もなかったので、宿に電話して相談したところ、当日のチケットを買うためには、早朝に並ばないと買えなくなる場合もあるらしいとのこと。
そこで、この宿は、立山駅からほんの2km程しか離れていない利点があるので、一旦、チケットを買う為に並び、買った後に戻って、朝食を取ってから向かうことが可能!
ちなみに、朝食は6時半から準備してくれ、もしも要らない場合は、宿泊費から朝食代を引いてくれるとも言ってくださいました。
それも、その件は当日でも構わないから、ゆっくり考えてくださいね、と。
なんて、いい宿なんだろう~~~!

で、結局、朝は慌しいし、食欲も沸かないし、温泉にも浸かってから出たいので、朝食は抜いて貰いました。
一人当たり、1500円で計3000円も引いて貰ったので、ほんと、良かった!

実は、チェックインする前に、一度、立山駅に寄り、明日(4日)にモタモタしなくて済むように、情報を仕入れておきました。
そして、ポストカードも先に買っておきました。
ケーブルカーの始発は6時で、チケットの窓口が開くのが5時20分。
昨日(3日)の朝は、5時頃で、3巻位の行列だったとのこと。(ひえぇぇぇ~~~っ!)

なので、私は当日(4日)4時半には宿を出て(母は宿で留守番)、駅へ向かったんですが、既に手前の駐車場は満車でしたよ!
(川向こうの臨時?駐車場にも既に止まってたくらい)

なんとか、駅前の駐車場と歩道の間に、止められるスペースがあったので(既に止まっていた車の隣)良かったです。
(しかも軽自動車だったから)

そして、窓口にてチケットを求める人々の行列へ・・・推定、100人はゆうに居たでしょう!
ひえぇぇぇ・・・っ・・・
いつになったら買えるんだろう?と不安を抱きつつ。。。
持参した、小さな簡易式折りたたみチェアと、大きなマフラー(毛布みたいな大きさがある)が重宝しました。
朝は冷えましたよ~~~

この日の窓口は、5時には開き(よほどの混雑)、5時20分には無事に希望の時間のチケットを買うことができました。
ちなみに、6時台のチケットを買う人が多かったせいか、勝手に6時台のチケットを予約されてしまったので、「8時20分のにしてください」と変更しました。
黒部あたりまで向かう人や、トレッキングされる人は、早めの時間に出発するんでしょうね。
私達は室堂までだったので、朝はゆっくり出ることにしたんです。

しかし!
肝心なことは、ここで一旦駐車場を離れてしまうと、後で来た時には、完全なアウト!ではなかろうか??

・・・こんなこともあろうかと、実は、2泊目は、立山駅の真ん前に建っている宿を予約してたんで、そこに止めさせて貰えることにしてあったのですよ~。
(これも、たまたまキャンセルが出てた宿だったので、まことにラッキーとしかいいようがない)

前置きが長くなりましたが(でも参考にはなるのかな?)、

この日の思い出ポストカードは、

今回は、臨時便が出ており、10分間隔でした。
立山駅からケーブルカーで美女平駅へ。
そこからはすぐに、接続する高原バスに乗り、こんな雪の間の道を40分ほどのぼっていきました。
もう、感動ですっ!

室堂に到着。
一面が雪の世界!!
綺麗~~~~~~っ!
まさか、この時期に雪山に来ることになろうとは、ほんの5日前までは想像もしてなかったから・・・

立山駅の臨時出張所にて切手シート(雷鳥のフォルムカード1枚入りで1500円)を買っておいたので、その中の切手を使用。
「雪の大谷」への通行証カード(自由に貰えます)を貼りました。

この日の最高の高さは19m。
観光バスの高さ3台分はゆうにあるんです!
もう、感動極まりない・・・っ!
朝の気温は6度でしたが、日中はもっとあったと思います。
真冬の格好をしていったんですが、汗をかいたくらい。
(写真を撮りまくっていたのと、結構歩いたのと、あまりの混雑で)

雷鳥の足跡のスタンプは、インクが薄くなってて残念ですが、日付入りで記念になります。
上記のポストカードは5枚セットものの中から抜擢。

室堂駅には、立山山頂郵便局の窓口があり、14時までとの事前情報だったのですが、この日はそれより遅い時間まで開いていました。
このポストカードは、窓口にて売っていたものです。
窓口横にあるポストに投函すると、風景印が押されて郵送されます。
(当日の日付でした)

大判タイプ(縦長画面)のポストカードは売店で購入。1枚216円。

とりあえず、2種類のスタンプのみ押してみました。
ここでは、スタンプが沢山あったので、スタンプ帳を持ってきてないなら買えば良かったのに~~~!と後悔!
(専用のスタンプ帳が売ってました)

室堂駅内では、とにかく、もの凄い人・人・人!!!!!
帰りのバスを待つために並んだ時間は、14時20分くらいで、乗れたのは、その約1時間半後。
私達よりも後に来た人は、もっと長い列になってましたが・・・。
この時に、ケーブルカーの整理券を配られました。
(後ほど、美女平駅で、番号を呼ばれた順に乗ることになります)
帰りのバス内では、今朝と変わらずの絶景でしたが、疲れもあって、かなり眠くなり、ついウトウト・・。
(カーブが心地良かったりする)

美女平駅にて、ケーブルカーの待ち時間は40分ほどでした。
7分ほどで立山駅に着き、目の前の宿にチェックインできたのが18時過ぎ。
あ~駅前の宿で、本当に良かったぁ!
夕食は既に準備してくれていたので、母とふたり、殆ど無言で食べ(疲れきっていた・・・)、お風呂に入り、早々に眠りに落ちました。

***
by mimpibunga | 2017-05-10 00:47 | 富山県

旅行と写真とポストカードと風景印 その他好きなもの

by mimpibunga

長野県
- フォルムカード長野
静岡県
- フォルムカード「富士山」
愛知県
- 尾張(名古屋)
- 尾張(名古屋以外・知多)
- 三河(西・東)
- フォルムカード「モーニング」
- フォルムカード愛知その他

(3)
(2)

メモ帳

Mimpi Bunga'...
Hotel Post C...