カテゴリ:岐阜県( 19 )

長良川鵜飼のポストカード&風景印

前々から見てみたかった、長良川の鵜飼。

息子の休みの日の翌日が遅番の日を選び、休みの当日に空のある時間をサイトで予約。
乗合船の乗船時間は、18時45分の回が、ひとり3100円。
18時15分から乗船だと、ひとり3400円だけど、この300円の違いは、30分長く船に乗っていられるって事で、鵜飼の開始時間は同じ、19時45分からなので、乗るのは、どちらの時間でもいいと思う。
鵜飼の説明は、17時45分からなので、これは是非、聞いておいた方がいい。
それより前にチケットを購入しないといけない。

私は、17時までに郵便局へ行き、この日の記念となる、風景印を押して貰いたかった。
でも、肝心な、ポストカードの手持ちが無い・・・。
ご当地フォルムカードなら持っていたんだけど、友人やペンパルさんへ送るカードを、郵便局へ行く前に入手しないといけないので、、鵜飼ミュージアムへならあるんではないかと行ってみたんだけど・・・
売って無いっ!!!
ミュージアムというくらいなんだから、ポストカード位あるもんでしょ??
いや、あったはあったんだけど、鵜飼とは全然関係ない絵柄のものが2種類のみ・・・
ここは使えん!!
さて、困った・・・!
お便りを出したいのに出せない~~~~~
かといって、出したい人分、全てフォルムカードにする予算は全くないし。

諦めて、手持ちある分だけのフォルムカードに風景印を貰い、鵜飼チケット売り場へ行きました。
実は、このチケット売り場で、ポストカードが置いてあるという情報は得ていたんです。
が!
ここに来るためには、車を公園の駐車場(1回300円)に止めないといけないし、チケット買って、ポストカードを入手して、また車を出して、郵便局へ行くのは、かなりの面倒だし、駐車場に二度とめる、お金も勿体ないので、止めておきました。
それよりも、同行の息子に、その時間を付き合せるのは、さすがに気が引けて。
一人なら、あっちこっち行くんですけど、今日は、息子とのお出かけを楽しみに来たので、郵趣は二の次で・・

チケット売り場で入手できたポストカードが、↓ ↓

f0265474_213911100.jpg

信長と、岐阜城、鵜飼バージョンの非買ポスカです。
これはこれで、とっても気に入ったんだけど、事前に入手していた情報のポストカードの絵柄とは違ってた。

売り場カウンターには、「う~たん」のスタンプもありました^^

鵜飼乗船まで、まだ1時間ほど待ち時間があり、息子が、小腹が空いた~というので(仕出しの弁当は、18時半に持ってくる)、近くにあった、団子屋で小休憩することにしました。
すると!
そのお店のカウンターに、あったのですよ!私が求めていたポストカードが!
それが、こちら↓ ↓

f0265474_21425391.jpg

綺麗な写真タイプの鵜飼ポストカードです。
お店の人に、貰っていいか聞くと、「いいですよ~」と。
でも、2枚しかなかった!!
まぁ、今日の思い出として、私と息子の分だし~と大切にバックにイン。
本当は、このポストカードに風景印が欲しかったけど、郵便局はもう17時で閉まってるし。

そして、17時45分からの鵜飼の説明を鵜匠さんから聞いて、18時30分に乗船。
仕出し屋のお弁当も無事に受け取り、いざ出発!!
・・すると、先頭さんが、ひとりひとりに配ってた鵜飼の小冊子の間に、ポストカードが挟んでありました!!
それが、先ほど、団子屋さんで貰った鵜飼のポストカードと同じものでした!!
嬉しい~~~!

肝心の鵜飼ですが、この日、観覧する船は、乗合船と貸切船合わせて、40隻だそうな。
へぇ~!こんなに沢山で見学するんだ~!と驚き!
通常は、45隻くらいだそうです。

鵜飼船は、この日は5隻でした。
18時45分に出発した、私達が乗った乗合船は、上流を1、5キロほど上り停泊。
ここで、お弁当タイム。
そして、19時45分に、鵜飼開始の花火が上がり(船の屋根で花火は見えずでしたが)、篝火が灯る鵜飼船が、次々に目の前を通りすぎていきました。
そして、Uターンして、今度は後ろから!
最後はクライマックス!
写真&ビデオを撮るのに必死で、もっと肉眼で見とけば良かったなぁ!

息子は、「鵜が水面に顔を上げた瞬間に鮎(鮎に限らず魚)を飲みこむシーンが見たかった」、と言い、私は、「鵜が、鵜匠さんに促され、船上で鮎を吐き出すシーンが見たかった」。
けど、これがなかなか見れないんだよね・・・
懸命に泳ぐ鵜は、泳いでるというか、引っ張られて泳がされてる感もあって、ちと可哀想な気が・・・。
(私は大の鳥好き)
鵜匠さんの、「ほ~ほ~ほ~!」という掛け声が耳に残ってます。

鵜に繋がれてる紐は、鵜が逃げないように、ということではなくて、鵜の首にある袋の位置に結び、完全に、鮎(魚)を飲みこまないようにするためのものなんだとか!
それで、一羽、一羽、袋の位置が微妙に違うから、その紐の結び方が熟練の業らしい!
なんせ、下手したら、首が締ってしまうから。

この日はお天気が良く、夕陽も綺麗で、岐阜城のライトアップに、月の光と・・・
なんとも、幻想的。
船上はとっても涼しくて、この時期だからいいんだけど、秋になれば、寒いと思う。
船には、トイレも付いてて、意外と快適でした。

もう一度、写真撮影を気にすることなく、しっかりと肉眼で見たいな~。


***
[PR]
by mimpibunga | 2016-08-13 22:20 | 岐阜県

mt ex at MINO-WASHI Museum うだつの上がる町並みポストカード&風景印

5月4日に、岐阜の美濃で開催されている、mt ex at MINO-WASHI Museum(美濃和紙の里)へ行ってきました。
美濃和紙と言えば、2014.10.28に、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。
美濃市内の、「うだつの上がる町並み」は、前々から見てみたいと思っていたんですが、なかなか行こうとしない自分が居て・・
今回、mt ex 美濃展があると知り、ここで行かねばいつ行く??!!と思い立ち、1人ドライブで。

東海環状を利用して行ったのですが、岐阜(中津川方面)、長野方面へ向かう時、大抵、渋滞も無く、意外と行きやすいので、私は好きです。
ただ、この日は、土岐南多治見インター付近(インター降りる車線)からは、かなり渋滞してました~。(10時半頃)
アウトレットへ向かう人達なのでしょう。
なんだか全然進んでないようで・・・ご愁傷様です。。。
横目にスルーしながら、何の問題も無く、無事に美濃へ到着。
道の駅でスタンプを押して、美濃和紙の里会館へと着いたのは、出発から2時間後でした。

入館料500円を払い、まずは、限定マステは2種類のみ選択し、そのうち1種類を2個。
限定といえど、私は全種は買わないんですよね~好みがあるので。
そして、他の通常マステも、欲しい柄と色のものが売ってなかったので、1個選び。

この時、レジの所に貼ってあったメモに気づき、入場券を見せると、なんと、300円OFFになるとか!
レジの人に聞くと、「1000円以上の購入で割引になります」ですって。
でも、この事を、自分から聞かないと教えてくれなかったんだよね・・300円は大きいぞ!
結果、限定物3個と他1個で、合計993円が、1個足して1000円以上になり、そこからー300円で、合計831円と安くなりました~。
質素なお買いものw

さて、レジを済ませ、マステ貼り放題コーナーでスタンプを押し、購入したマステの入った紙袋やコースターに、色んなマステを沢山貼って、感無量でした。
・・が、あまりレアなマステは無かったかな~

疲れたので、併設の喫茶「花みこし」で小1時間ほど休憩。(分煙になってます)
そして、お店を出てからは、「うだつの上がる町並み」へと移動。(来た道を戻るだけ)


↓ 今日の1枚 ↓
f0265474_19153159.jpg

この日買った、限定マステの1種をベタ貼り。
このマステの花は、「トロロアオイ」といって、8~9月に花が咲くようで、和紙作りに用いられるそうです。
なので、美濃和紙と掛け合わせて、この柄が限定マステなんですね。
こういったものは、色合い的にも、今後使えそうなので2個購入しました~。
もう1種買ったものは、また後日、どこかのお出かけの際に使おうと思っているので、何を買ったかは今は内緒。
マステの上に貼ったものは入場券。券は美濃和紙です。

帰りに美濃郵便局へ寄ったのですが、ゆうゆう窓口は、この日は昼までだったので、風景印を郵頼すべく、ポストへ投函。
翌日の(子供の日)の日付の押印で、6日に届いていたポストカードを、コラージュしました。

このポストカードは、実は、友人が以前に行った時に、お土産で頂いたもので、数枚持っていました。
なので、今回、自分では1枚も買っていません。
でも、本当は、紙漉き体験をしたかったんです。
ポストカードの大きさにも作れるようなので・・・
そうしたら、友人やペンパルさんにも美濃和紙で送れると思ってたんですが・・・
でも、時間が無くってできませんでした。

まぁ、現地に着いたのが昼じゃあね。時間無さすぎ!
ちなみに帰りは、東海環状ではなく、東名経由で。
ナビが示した道は何気に東名経由となっているので、他のルートで東海環状に設定したんだけど、帰りは設定するのを忘れていたから、一宮に入ってから気が付いた!!
一宮、小牧を通るのは好きじゃないんだよね・・・渋滞するから。ま、新東名ほどの渋滞は無いけど。
でも、この日、私が通った時間帯は運よく渋滞はなく、1時間半で帰宅。
行きは、ちょっと用があって、出先から向かったので2時間もかかったんですが、東海環状、東名どちらでも、あまり時間的に変わりはなかったです。料金も同じだし。
意外と遠くはないなぁ。
でも、う~ん・・美濃地区は、なんだか見慣れた風景でもあるし、他に見る所もあんまり無いから。(田舎!)


***
[PR]
by mimpibunga | 2016-05-07 19:42 | 岐阜県

道の駅おばあちゃん市「山岡」のポストカード&風景印

先日、テレビで放送されていた、「栗のおはぎ」が食べたくて、岐阜は恵那にある、道の駅「おばあちゃん市」へ行ってきました。
しかしながら、私が到着した時間には既に完売しており、残念無念!!
それならば、せめて・・と、11時からOPENする食事処に1時間ほど並んで、先着40名限定の、「栗おこわ定食」は食べてきました。

f0265474_18353346.jpg
オリジナルのポストカードは、「おばあちゃん市」の絵のもので、店内に貼られてたもの。
風景印も、アームカバーをしている、おばあちゃんが描かれています。
あと、ここ山岡は寒天が有名なので、その作業風景も良い雰囲気です^^

それと、ここにある巨大な木造水車は、なんと日本一!だそうで、まるで観覧車のようでしたよ~
[PR]
by mimpibunga | 2015-10-12 18:33 | 岐阜県

岐阜神岡の風景印

f0265474_1924417.jpg長野在住のTさんより

岐阜県奥飛騨の神岡より旅便りを送ってくださいました。
思わず目が行ってしまった、風景印にあるお城。
これは、神岡城なのだそうです。
城好きな私なので、愛知県、岐阜県内のお城は網羅していたはずなのに、これは知らなかった~!
調べてみたところ、飛騨古川よりさらに30分程北上した山間のレトロな町で、お城は高原郷土館らしい。
Tさんは、お便りを出した後、温泉へ行かれるとの事だったので、気分転換はできたのでしょうか?

私は岐阜の飛騨へ、は高山、白川郷までしか行った事がありません。
飛騨古川や、新穂高は何度か下調べをしていたので知ってはいたのですが、神岡は初めて知りました。
この時期、随分と雪深かったそうです。
自分が知らない事を、お便りで・・・こうやって知り得ることができるのも、文通の醍醐味ですね^^
飛騨市公式観光サイト
[PR]
by mimpibunga | 2015-03-02 19:08 | 岐阜県

各務ヶ原 岐阜基地 航空祭のポストカード(非売品)

各務ヶ原 岐阜基地の航空祭に行ってきました。
ブルーインパルスの曲芸飛行があると思ってたのに無くて・・・残念でしたが!!
11機が並んでの訓練飛行は、物凄い爆音でしたが、迫力ありました!

f0265474_21104167.jpg
このポストカードは、この日の日付が入っているもので、会場限定のシフォンケーキを買うと、もれなく付いてくる。完全非売品。
もちろん、カード欲しさに購入~。
レモン味のシフォンでしたが、結構ふわふわで美味しかったです。

ブルーインパルスのパーティカルキューピット、いつかは見てみたい!
ちなみに、その風景印(浜松西山局)、以前にペンパルさんに送って頂いたお便りに押印されています。
その画像は、こちら⇒

ブルーインパルス
[PR]
by mimpibunga | 2014-11-23 11:15 | 岐阜県

心と体の休養~下呂温泉のポストカード&風景印

2ヶ月半ぶりの旅行先に選んだのは、宿泊は今回5回目となる、日本三名泉のひとつ、下呂温泉です。

f0265474_143298.jpg

風情ある温泉街のショットのポストカードに、今回の旅の思い出を書きました。
このポストカードの写真は、下呂市内あちこちにポスターとしてもよく貼られているもの。

今回、最盛期は終わっている時期ではありましたが、まだまだ真っ赤なモミジが見られてたので、切手も紅葉にしたいと思いました。
しかし、この切手がとにかく大きくて、そのまま貼ると郵便番号の枠を隠してしまう!
なので、枠ごと和紙で隠し、その上から切手を貼りつけました。
最後のカフェタイム、水明館のラウンジでお手紙を書き書き。

そして、もう1枚は、

f0265474_1483629.jpg

今回泊まった宿からも見えた、下呂の街並み(夜景)のポストカード。
宛名面には、宿のネームタグ、下呂温泉のパンフレット、土産物屋でもらった包装紙、お茶をした水明館のパンフ切り抜きなどをペタペタと貼り、思い出を閉じ込めました^^

こちらの宿、温泉も、食事もとっても良かったです~!
施設に豪華さは全くないけど、1泊2食付:7400円でこの内容ならば最高です!

ちなみに、私が今まで宿泊した下呂温泉の宿は、
木曽屋(社員旅行で利用)---加水、加温、循環ろ過
湯本館(プライベート:夏のミュージカル花火見学時)---天然温泉100%
湯之島館(プライベート)---天然温泉100%、国登録有形文化財 ポストカード有
グランリゾート(勤務)---詳細不明だが、泉質は良いと思う。
そして今回の、
みのり荘(プライベート)---天然温泉100%

※下呂温泉内には沢山の温泉宿がありますが、天然温泉100%(源泉かけ流し)の宿は、実は数少ないのです。
[PR]
by mimpibunga | 2013-12-02 12:20 | 岐阜県

飛騨高山 喫茶ばれんのポストカード&風景印

f0265474_1817468.jpg

数年ぶりの高山。
GW前半に1泊してきました。
ここは、古い町並の通りにある版画喫茶ですが、念願叶ってやっと行け、情緒ある佇まいが素敵な空間でした~。
喫煙できるのは1階のみで、今回は1階の窓際席に座りましたが、2階にも見学に行けました。
いろんな版画が飾ってあります。

今回の旅の思い出に、店内でオリジナルのポストカード(3枚セット=350円)を買い、切手は飛騨高山の祭りの山車に、高山山王局の風景印で合わせました。
ここに掲載しているのは2種類のみ(喫茶ばれん、酒屋)ですが、もう1種類は次回の旅行時に出そうと思います。

f0265474_1935328.jpg

喫茶ばれん(ぐるなび)
[PR]
by mimpibunga | 2013-04-28 11:20 | 岐阜県

飛騨高山 飛騨牛にぎり食べ比べ

f0265474_2121322.jpg
まずは、梗絲(きょうし)さんです。
飛騨牛A5等級のにぎりは2カンで600円。
注文後、バーナーで表面を炙って出してくれます。
あら塩が乗っていて、口の中で溶ろけます。

その後、飛騨牛肉まんを食べました。

f0265474_21231859.jpg
次は、古い町並にある、坂口屋さんです。こちらも飛騨牛A5等級2カンで500円。
プレミアムは800円ですが、500円のものでも激ウマ!

f0265474_21251430.jpg
斜め向かいにある、こって牛さん。
飛騨牛A5等級のにぎり2カンで600円。味は、あら塩と黒胡椒&生姜醤油にネギが乗っていて、別の味が楽しめます。
旨すぎるっ!
プレミアムや、軍艦巻とにぎり2カンの物もありました。

昼間はこれで終了。
この後はまずい中華そばを食べることになり・・・

f0265474_21273863.jpg
こちらは、夜に来ました。
飛騨ホルモンさんです。
飛騨牛A5等級のモモのにぎりは3カンで800円。 かなり小ぶりでした。
わさびと醤油で頂くようですが、私は、肉の味を楽しみたいので、あら塩で。
柔らかいのだけど、溶けるって感じではなく・・・んん~・・なんだろ?噛んで食べる?って感じな・・・
昼間に食べた3軒の方が美味しかったと思います。

次の日は、美味しい板倉ラーメンを食べに行きました。
[PR]
by mimpibunga | 2013-04-27 13:20 | 岐阜県

ゴールデンウィーク渋滞知らずのゆっくり下道で行く飛騨高山 食べ歩き旅 ホテルアクティ

f0265474_19373893.jpg

久々の飛騨高山です!
高速道路は利用せず、ひたすら下道での~んびりと・・
途中、道の駅に寄りながら、渋滞知らずで快適・快適 4時間10分で高山に到着!

現地では、飛騨牛にぎり4軒、高山ラーメン、飛騨牛肉まん・・美味しい物を沢山食べてきました!
お腹が膨れすぎちゃったので、朴葉味噌はお土産に!
自宅で美味しく頂きました。

私は高山訪問3回目になりますが、お泊りは2回目となります。


宿泊したホテルは、飛騨高山温泉の大浴場のある、ホテルアクティ
飛騨牛にぎり食べ比べは、こちら⇒
旅の最後の締めくくりカフェタイムは、こちら⇒

翌朝は、陣屋朝市へ!
手作りのお餅や味噌、お漬物が豊富で楽しい!
また行きたいなぁ~^^



***
[PR]
by mimpibunga | 2013-04-27 08:00 | 岐阜県

ぶらり大垣 大垣城のポストカードと風景印(大垣城)

f0265474_081730.jpg

f0265474_083214.jpg
水の都、大垣は3度目です。
今回も、母と一緒に、お水を汲みに来ました。
大垣城の近くのベンチで、持参したお弁当を持って・・・
ウォーキングもできるし、良い散歩道です。

風景印は、大垣城と、絶滅危惧1A類に指定された、ハリヨという魚です。
[PR]
by mimpibunga | 2011-07-29 12:30 | 岐阜県


旅行と写真とポストカードと風景印 その他好きなもの


by mimpibunga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

北海道
青森県
秋田県
宮城県
- フォルムカード宮城
山形県
新潟県
栃木県
群馬県
茨城県
千葉県
埼玉県
- フォルムカード埼玉
東京都
- フォルムカード東京
神奈川県
山梨県
富山県
石川県
福井県
長野県
- フォルムカード長野
静岡県
- フォルムカード「富士山」
愛知県
- 尾張(名古屋)
- 尾張(名古屋以外・知多)
- 三河(西・東)
- フォルムカード「モーニング」
- フォルムカード愛知その他
岐阜県
- フォルムカード岐阜
三重県
- フォルムカード三重
滋賀県
京都府
- フォルムカード京都
大阪府
- フォルムカード大阪
奈良県
和歌山県
兵庫県
広島県
鳥取県
島根県
山口県
愛媛県
徳島県
福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
熊本県
鹿児島県
沖縄県
- フォルムカード沖縄
未分類
お朱印帳
海外
- バリ島
- タイ
- ハワイ
記録
LIKE
お知らせ
日記

タグ

(411)
(404)
(115)
(76)
(55)
(46)
(43)
(39)
(36)
(36)
(33)
(32)
(30)
(26)
(25)
(23)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

画像一覧

メモ帳

お気に入りブログ

Mimpi Bunga'...
Hotel Post C...
Mimpi Bunga'...