カテゴリ:沖縄県( 24 )

2018年初夏の沖縄旅 幸喜ビーチから伊計島へ!2~3日目

6月28日(木)
泊まっていた幸喜ビーチのホテルのお部屋のバルコニーから見た景色は最高に綺麗でした。
さすがオーシャンフロント!
ホテルの写真は、こちらで掲載しています。

ホテルのポストカードは置いて無かったので、持参したプルメリアのものに。
そういえば、昨日に行ったブセナの敷地内には、プルメリアが沢山咲いてたっけ~^^
さて、チェックアウト後は、伊計島を目指し、海中道路を渡ります!

途中にあった道の駅に寄ったのですが、海中道路のポストカードが売ってなく・・
しかし、レンタカー屋さんで貰った「ドライブるるぶ」の付録に付いていたのでラッキーでした。

「道の駅あやはし館」で食べたブルーシールのアイス、初めて「さとうきび」を食べてみましたが、これまた美味しかった!

ここからは直行で、伊計ビーチへ!!
駐車場へ車を止め、券売機にて入場料400円を買います。
出入りの際は、券を見せればOK!

先ほどまでの幸喜ビーチに比べると規模は小さく、ロープで遊泳区間が区切られていて、自由さはあまりないけど、ショップやマリンスポーツ、トイレ、シャワー、休憩室、テント、パラソルの貸し出しもあり、非常に便利です。
ビーチにある大きなテントではバーベキューもでき、灰皿もちゃんと置いてあり、助かりました。
珊瑚が生きているので、小魚はそれなりに見れました。

このカレンダー付き大版ポストカードは、先月、那覇に滞在した時に貰った「るるぶFREE沖縄」の付録です。
2冊貰ったので2枚あり、今回使いました。
これはどこのビーチか分かりませんが、イメージとしては、幸喜ビーチがこんな感じでした。

ぺらぺらの紙なので、このまま郵送してしまうと、くしゃくしゃになりそうだったので、風景印はあらかじめ郵頼しておき、厚紙に挟んで送り返してもらっていたので、帰宅後に旅コラージュ。
伊計ビーチを出た後は、伊計島のホテルにチェックインし、シャワーを浴びて休憩後、世界遺産の一部である「勝連城跡」へ。
なお、マンゴーは翌日、「道の駅いとまん」で購入。美味でした~!

城跡の頂上にて撮影。
夕刻で、雲が多かったけど、見晴らしは良かった!
日中だったら、さぞ綺麗な海が見えたでしょう。

そして、もう1枚は、

切手と風景印のコラボ。
またスカイマークだったので、いつものバゲージタグを記念に。

今回の旅費は、航空券とホテル2軒、レンタカー代合わせて1人あたり:28,000円ほど。
ピーク前ですが、お天気さえ良ければ、海を満喫できるし、安くて最高ですね!
今度はいつ沖縄へ行けるかなぁ?

***

by mimpibunga | 2018-07-03 10:51 | 沖縄県

ブセナテラスのサンセット~サックス演奏

このポストカードは、ブセナテラス内で購入した2枚セットのうちの1枚。
今回まさに、このような風景、そして、私が居た場所が写っているので、これを見ると思い出します。

6月27日(水)
午後18時半頃、幸喜ビーチから車で数分にあるブセナテラスへ行ってきました。
ここへは、サンセットタイムの前後30分の間に、プールサイドでサックスの演奏があるとのことで、それを聴きに行ったのですが、私がプールへ着いたときに丁度、演奏が始まりました。
プールサイドのチェアーに座り演奏を聴いていると、心からリラックスできます。
ブセナの敷地内は、南国情緒あふれるリゾートそのもので、まさに現実逃避に最適。

演奏を聴いている間に、徐々に陽が暮れていきます。
1時間ほどの演奏を聞き終えると、リゾート内のライトアップを見て、幸喜ビーチのホテルへと戻りました。

ブセナを出た後は、宿泊ホテルまで戻り、駐車場に車を止めて、道路を渡ったところにあるお店で夕食を取りました。
本当はブセナ内のレストランで食べたかったのだけど、やはり高いし、お酒と一緒に喫煙できるオープンエアのお店がないから諦めました。

***

by mimpibunga | 2018-07-01 11:33 | 沖縄県

2018年初夏の沖縄旅~1日目

3月に既に予定していた那覇行き。
先月はバンコクの帰りに行っていたのですが、今回は梅雨明けの海を楽しみにしていました。

このポストカードのような旅がしたいなぁ~と・・・念願が叶いました。
沖縄へは何度か行っているけど、沖縄本島で泳ぐのは初めて。

6月27日(水)
いつものスカイマークで那覇へ。
レンタカーを借り、少しでも早く海へ行きたいので、即、高速に乗り、許田インターまで快適なドライブ。
途中の伊芸SAでソーキソバを食べ、目的の幸喜ビーチまでは、インター降りて、程なく到着。

幸喜ビーチは広く、綺麗なビーチでした。
この日、お天気が良かったのですが、雲が多く時々陽が隠れるので、それがかえって、暑くもなく寒くもなく、海水浴を楽しむにはとても快適でした。
程よく日焼けもしたし、ゲストもまばらだったので、の~んびり。
このビーチは、珊瑚が殆ど生息しておらず、少しばかりの生きてる珊瑚のところに数匹の「ニモ」とその他の小魚を見ただけですが、波もなく穏やか。
ただ、数センチほどに砕けた珊瑚のビーチなので、裸足で歩くと、足の裏がかなり痛かった。
そして、砂は暑いです。

今回泊まったホテルは、このビーチのほんとに目の前。
お部屋は全てオーシャンフロントで、どの階になっても眺めがとても良かった!

***

by mimpibunga | 2018-07-01 11:02 | 沖縄県

サンパレス球陽館のポストカード&風景印

今回、那覇で宿泊したホテルのアメニティのポストカードです。
郵便番号が5桁という・・・
今回の宿泊時のバルコニーの緑は、まさにこのポストカードそのもの。

しかし、以前に、ホテルへ資料請求した時に送って貰ったポストカードは違う、ブーゲンビリアバージョン。
ブーゲンビリアの最盛期にもう一度来てみたい。

ホテルは、県庁前駅にあり、駅のすぐ下にある美栄橋郵便局で、チェックアウトした後にこの2枚のポストカードに風景印を押印してもらいました。
風景印にあるブーゲンビリアと切手もコラボ。
那覇からセントレアまでは、いつものスカイマークで。
その時のバゲージタグもいつものように貼り付け。

追記:
6月10日、ホテルからお礼のお便りが届きました。
今度は、でいごバージョンのポストカード(郵便番号枠は7桁)です。
上記のブーゲンビリアバージョンの花部分を合成されているもののようですが、頂くと嬉しいものです^^

***

by mimpibunga | 2018-06-11 19:16 | 沖縄県

那覇空港のポストカード

那覇空港内で見つけた無料で貰える、記念スタンプカードです。

宛名面には、今回泊まったホテルの案内カードと、バンコクから那覇までのバゲージタグを貼って記念に。

***

by mimpibunga | 2018-05-16 08:54 | 沖縄県

Peach Aviationのポストカード&風景印

バンコクからは、ピーチで那覇まで。
このポストカードは、以前に新千歳空港でスタンプラリーをした時に貰った非売品のひとつです。

那覇に到着日の日付で、風景印を。
バゲージクレームを記念に貼りました。

***

by mimpibunga | 2018-05-16 08:49 | 沖縄県

旅のドライブルート 2017年12月沖縄本島 2泊3日

今更ですが、自分が忘れないように、12月初旬の沖縄旅行でのドライブルートをまとめてみました。
もう12月もそろそろ終わり・・・
1年があっという間のような気がします。
あ~沖縄の暖かさが恋しい!!

2017年12月4日(月)
レンタカーのお迎えで、店頭にて手続きを済ませてからのスタート。
まずは、古宇利島へ向けて高速に乗ります。
途中、PAでルートビアと紅芋タルトで少し腹ごなし。
古宇利島の物産センターで、もずくと、海ぶどうを購入。
そして、オーシャンタワーへ!
お腹も最高潮に空いていたので、同行者の希望で、前田食堂で「牛肉そば」を食べました。
そして、本日の宿であるカヌチャリゾートへチェックイン。
夕食はホテル内で。

2017年12月5日(火)
カヌチャリゾートをチェックアウト後は、万座毛を見学。
途中、恩名郵便局へ寄り、風景印を押印。
次の宿泊地のアリビラへと向かう途中で、琉球村にて見学。
14時からスタートのエイサーを見た後、アリビラへチェックイン。
夜は、アメリカンヴィレッジへ繰り出し、クリスマスのイルミネーションと、キャプテンズで伊勢海老とステーキを堪能!

2017年12月6日(水)
アリビラをチェックアウト後は、牧志公設市場へ。
1階で買ったシーフードを2階で調理してもらい、ランチ終了。
ぶらぶら買い物をしながら、早めにレンタカーを返し、空港へ。

今回は、同行者と交代で運転しました。
とっても快適で楽しいドライブでした^^

8月に行ったハワイもまた行きたいけど、予算が厳しいならば、沖縄もあり。
また来年も何気に行くかも。

***

by mimpibunga | 2017-12-24 04:03 | 沖縄県

スカイマークのポストカード

スカイマーク

2017年12月4~6日、今年2回目の沖縄旅行は、今回も、スカイマーク利用です。
往復13320円。
機体の翼のマークは、往路はダイヤ、復路はチェリーでした。

往復のバケージタグと、最終日の6日に食べた、ブルーシールの「沖縄田芋のチーズケーキ」の切抜きも貼ってみました。

ブルーシールの「沖縄田芋のチーズケーキ」

他には、牧志公設市場で食べた、爪の大きいマングローブガサミと島海老のチリソース炒めも美味しかったし、じーまーみ豆腐の美味しいお店も見つけたし。
今回も良い思い出がたくさんできました。

---------------------------------------------------------------
↓以前の記事です。

2017年9月22~27日、念願の沖縄・宮古島へ行ってきました!
セントレア~那覇の往復には、初めてのスカイマーク利用で、往復6630円!!

行きに乗ったのは、「ヤマトジェット」。
機体に(宇宙船艦ヤマト」のイラストが描かれてました!
往路便の翼の先端にはハートマークが。復路便は、黒いクローバーが入ってました。

翼にクローバー

このポストカードは、スタンプラリーで配られていたという、21エアラインポストカードのうちの1枚で、スカイマークに搭乗してもらえる物ではありません。
よって、レアなカードです。
念の為、CAさんにも聞いてみましたが、ポストカードは無いとのことでした。

宛名面の中部国際郵便局の風景印は、この局には窓口がないため、郵頼のみでの押印になり、しかも、私が乗ったのは、22日の深夜便だったので、搭乗日の日付けで郵頼しておきました。
なので、このポストカードは自宅に届いており、帰りの那覇空港内郵便局の風景印は押すことができなかった(風景印は無くなった)ため、帰りの便の日付の入っているバケージタグを貼りました。
これで、往復、スカイマークに乗った記念になりました~

***

by mimpibunga | 2017-12-12 22:46 | 沖縄県

ホテル日航アリビラ・ヨミタンリゾートのポストカード&風景印

2泊目のアリビラでは、予想通り、アメニティポストカードが2種類ありました。

以前にペンパルさんからも、下の夜バージョンを送って頂いてました。
風景印は、ホテル近くの読谷局にて、チェックアウト日に押印。

アリビラの中庭のイルミネーション、とても綺麗でしたが、カヌチャを先に見てしまってたから・・・。
ビーチがすぐ前なので、朝のお散歩が気持ち良かった~。
朝食は、友人お勧めの「佐和」で、「ぬちぐすい定食」を頂きました。
ロビーをはじめ、いたるところで(特にエレベーターホール)、良い香りがしていました。
アリビラのオリジナルのアロマオイルらしいです。売店でも売っていました。

カヌチャもそうでしたが、こういったリゾートホテルは撮影スポットが多いので、1泊じゃぁ物足りないですね。
1週間くらい過ごしてみたいです。

***

by mimpibunga | 2017-12-12 01:50 | 沖縄県

万座毛のポストカード&風景印

カヌチャリゾートをチェックアウトしてすぐに向かったのは、万座毛。
沖縄本島へは3度目なんですが、ここへ来たのは初めて。
今回は、ドライブルートにここを入れる計画を立てていました。

ポストカードは、ずっと前に入手していたもの。
なので、今回の旅では観光ポストカードは全く、購入していません。

この日も昨日と同じく、風が強かったので、波が荒立ってましたが、それはそれで迫力がありました!
コリアンの団体ツアー客が多く、かなりの混雑。
大型観光バスが沢山止まっていて、駐車場もいっぱいでした。

ポストカードの風景印は、すぐ近くの恩納郵便局にて。
さて、ここを出たら、次の宿泊地であるアリビラへ向かう途中にある、琉球村へ立ち寄ります。

***

by mimpibunga | 2017-12-12 00:36 | 沖縄県

旅行と写真とポストカードと風景印 その他好きなもの

by mimpibunga

長野県
- フォルムカード長野
静岡県
- フォルムカード「富士山」
愛知県
- 尾張(名古屋)
- 尾張(名古屋以外・知多)
- 三河(西・東)
- フォルムカード「モーニング」
- フォルムカード愛知その他

(3)
(2)

メモ帳

Mimpi Bunga'...
Hotel Post C...