カテゴリ:長野県( 35 )

長野県内の風景印、小型印、特印などの特集ページ

お便りで頂いた、長野県の風景印、小型印などの特集ページです。
このページでは、印のみの掲載ですが、他、ポストカード&風景印の画像は、長野県のカテゴリでも掲載しています。

2017年3月7日
長野在住のEさんより。
まさに温泉!って感じの風景印、いいです~!
春日温泉って聞いたことがないけど、どこにあるのでしょう・・?
「いちご新聞」と記載のある、サンリオキャラクターの温泉バージョンのポストカード、可愛い^^
-----------------------------------

f0265474_19174022.jpg2016年12月20日
長野在住のEさんより。

f0265474_1917262.jpg2016年8月24日

f0265474_19142562.jpg2016年5月31日
長野在住のEさんより。

f0265474_13254231.jpg2015年2月5日
長野在住のTさんより。

風景印は、高ボッチ高原、レンゲツツジ、葡萄だそうです。
切手の下部に日付と葡萄が重なっていて見えにくいのがちょっと残念ですが、綺麗な印です^^

f0265474_7195427.jpg2014年8月25日
埼玉在住のKさんより

長野の美ヶ原高原美術館へ行かれたそうで、風景印にも、「美しの鐘」が図案になっています。
霧が凄くて、景色が見えなかったそうですが、私が行った2月もそうでした(泣)

f0265474_954149.jpg2014年8月4日
長野在住のTさんより

***
by mimpibunga | 2017-03-14 23:25 | 長野県

爽やかな涼を求めて~車山高原への旅 蓼科湖のポストカード

白樺湖を出発し、蓼科山を左手に見ながらビーナスラインを南下。
蓼科郵便局で風景印を貰い、蓼科湖へ。
余談ですが、蓼科郵便局横のカフェ、とっても素敵です^^
一人旅なら、入っていたのにな~。

この蓼科湖のポストカードは、白樺湖のポストカード同様、セット物の1枚で、母から貰った物。
(以前、母が弟と旅した時に買ってきてくれたお土産)
共に1枚づつしかなく、この蓼科湖のものは、サツキが咲いているので今時期ではないのですが、せっかくなので、これにも風景印を押して貰いました。
蓼科湖の観光案内所で押したスタンプは、帰宅後に貼ってます。

白樺湖畔が賑やかなのに対して、こちらは店も少なく、静か。
小さなおこさん向けの乗り物が置いてあって、宿も少ない。
ゴーカートがあったので、久々に乗ってみました。
3周で二人乗り=900円。
あまりスピードはでないけど、それなりに楽しかった。
割引券が、券売機奥のカウンターに置いてあったのに、後から気づいた(^_^;)

ここを出ると、最後は、諏訪湖へ移動。
ぐるっと一周して、諏訪大社秋宮の前にあるお蕎麦屋さんで、温かい山菜蕎麦を食べて、帰途につきました。
秋宮へは、丁度3年ぶりで、アブラゼミの、「ミーンミーンミンミー・・・」の声が、「これぞ夏!!」と思わせてくれる。
アブラゼミの声は、なかなか聞くことができないので。

爽やかな信州の旅もこれで終わり。
避暑地へ行く時は、宿はじっくり探したいし、行きたい場所も、それなりにリサーチして計画したかった。
泊まってみたい宿がたくさんあるし、できるなら湖が見える部屋がいいな~と。
今回は、同行者のいろんな都合で、宿を選ぶ余地が狭く、行きたい所もあったけどあまり行けなかったし、ニッコウキスゲも見れなかったし(見れる時期に行けてれば)、頭痛があったことも含めて、少し不満が残った旅でした。
一緒に行く人も、選ばないといけないなっ・・ってつくづく。

***
by mimpibunga | 2016-08-14 16:36 | 長野県

爽やかな涼を求めて~車山高原への旅 白樺湖のポストカード

↑ この、車山高原のペンションをチェックアウト後、ビーナスラインを下り、白樺湖へ。
数年ぶりでした。

車山高原ではカフェにも入らなかったし、泊まっていたペンションの部屋の窓から見えたのは木々だけ。
立派なテラスがあったのに、テーブル&チェアーもなくて、あまり寛げなかったので、ここ白樺湖で見つけたカフェ「モンテローザ」のテラス席で、ほっとカフェタイムしました。
(テラス席は喫煙可。マッチ置いてありました。)

清々しい空気と、山々に囲まれた湖の風景を見ながら・・・これぞ、休暇!といった感じ。
白樺湖は、標高1416mに位置し、蓼科高原の中にある湖です。

白樺湖には、簡易郵便局があったのですが、風景印は無いと思い、この後に行った、蓼科郵便局で風景印を押して貰いました。

***
by mimpibunga | 2016-08-14 16:13 | 長野県

爽やかな涼を求めて~車山高原への旅 ビーナスラインのポストカード

信州、車山高原へ行ってきました。

霧ヶ峰、ビーナスラインを爽快にドライブ。
日中、とてもお天気が良く、陽が暑かったのですが、風が吹くとやはりとても涼しい。
でも、楽しみにしていたニッコウキスゲの時期は終わってしまっていて、それが残念でした。

今回のお宿は、ここ ↓

蓼科や、美ヶ原高原へは何度か行ったことがあるので、ポストカードは持っていて、友人、ペンパルさんへ張り切って出そうと思っていたのに・・・
(上記掲載のニッコウキスゲの咲くビーナスラインの風景のもの)
実際には見ていないので・・・
ニッコウキスゲとは違う、黄色い花はところどころに咲いていたので、今回の思い出にと、とりあえずは、これは自分用に。

この日は山の日で祝日。
郵便局は開いていないので、次の日に局へ押印しに行きました。
霧の道と、車山高原のビジターセンターで押したスタンプ(日付け入り)は、帰宅後に貼りました。

実は、到着した頃から頭痛がし出して、ペンションへいる間もずっと痛くて、ひたすら寝ていました。
なので、思うようにお便りが出せなかったです。

***
by mimpibunga | 2016-08-14 15:42 | 長野県

善光寺御開帳参拝~ポストカード&記念小型印

2015年5月7日
善光寺、前立本尊様御開帳~!を見学、参拝してきました。
このポストカードは、5年前の4月17日に現地で購入したもので、切手と合わせて1枚だけストックしてあったもの。
※今回、同じものは見かけませんでした。
北陸新幹線開通と合わせて、長野駅では記念スタンプも設置されていましたよ~♪
私が乗った、E7系も描かれていて、今回の記念になりました。

郵便局で買った切手付の御開帳ポストカード5枚セットのうちの2枚 ↓↓

善光寺山門です。

善光寺本堂です。
この2枚のはがきの宛名面は・・

切手が印刷されているものなので、善光寺局で小型印を押印してもらいました。
5枚セットのうち3枚は友人宛に出し(写真を撮っておくんだったー!)、この2枚のみ、自分の思い出を書きたかったので手元に残してあります。
現地ではゆっくり書く時間の余裕がなかったので、帰宅後に書きましたが。

御開帳拝観券は500円要です。

他には、非売品ポストカードもGETしました⇒

今回頂いた、御開帳限定のお朱印は、こちらのページ内の「8冊目:穂高神社」の朱印帳に頂いています。
先回(2010年4月27日)のお朱印は、同じページ内の「7冊目:諏訪大社」の朱印帳に頂いています。

期間限定の折角の御開帳見学だったので、日頃交流のある人全てに現地からお便りを出したかったのですが、あいにく、今回はもともと旅行が目的ではなく、勤務の帰り道での見学だったので、手持ち金があまり無く(泣)、思うように買い物できず。また、時間もあまり無くて・・・
お朱印頂くのに(自分の朱印帳持参)20分並び、(既に書いてあるものはすぐに頂けます)、本尊様参拝に30分並び・・・
お印頂戴は諦めました~(泣)
この後、トイレ&一服の為にわざわざ喫茶に入ったし、郵便局の窓口にも行かなきゃならなかったし、名古屋行のバスの時間は刻々と迫ってくるしで、時間無さすぎっ!
出せなかった方々には大変申し訳ないですm(__)m
5月31日までなので、ご自身で参拝して、小型印を貰ってきてくださいっ!

今回、泊まったホテルは、ここ ↓

善光寺までの行きは、距離を掴みたかったので、徒歩で向かいました。
ぶらぶらと散策しながら、30分はかからなかったと思います。

*************************************************
f0265474_19585767.jpg2015年3月26日
群馬在住のEさんより

今年は、7年ぶりに長野、善光寺の御開帳とあって、期間限定の小型印押印。
(長野中央局のもの)
欲しいな~と思っていたところに、早速、送って頂けました^^
私も行きたいな~、でも行けないなぁ~と思っていたんですが!
偶然にも行く事ができました!(上記参照)

by mimpibunga | 2015-05-13 08:52 | 長野県

上野~軽井沢へ北陸新幹線で!

今回のGWは奥軽井沢(実は群馬県)のとある場所にて勤務でした。
軽井沢駅には29日の13時に集合だったのですが、その日に愛知を出ても間に合わないので、東京回りで向かい、息子宅に1泊し、翌日に上野から北陸新幹線で、軽井沢へと向かう事にしたのです。

上野駅構内にある、up cafe に入るのは今回2度目なんですが、ここでは店内に沢山のポストカードが展示されていて、好きなものを貰う事ができるので今回も貰ってきました。
※前に来た時に貰ったポストカードは、こちら⇒

店内にど~ん!と飾ってあった、羊ケーキのオブジェ。

その羊ケーキのポストカードがあったので頂きました^^
このポストカードは人気なのか?残数が少なかったです。
・・とは言っても、貰えるポストカードはひとり3枚のみとの事です。
このポストカードには、今回上野から乗った、北陸新幹線E7系の切手を貼りました。
そして、風景印は、軽井沢に到着した際に押して貰おうと思ってました。
・・・が!この日は祝日ということを忘れておりまして・・・軽井沢駅前郵便局の前に着いてから気づいたという・・(泣)
でもどうしても風景印が欲しかったので、郵頼したのですが、どういうわけか日付が8日に!!??
4月29日(水・祝)に、集荷時間前にポストに投函⇒遅くても、5月1日(金)には軽井沢駅前郵便局に到着してるはず。そして、その日の日付、あるいは、5月2~6日が祝日でも、7日の日付になっていないとおかしいのに、どうして8日になってんの??
もう愛知に帰ってきてるんですけど!
おそらく、局内で放置されていたんでしょうね~・・・以前にもこういうことありましたわ。
テンション下がります。
29日に出したポストカードを、5月9日に受け取った友人は、「まだ軽井沢にいるの~?」なんて聞いてくるし。
そりゃそう思うよね。
しっかりして欲しい!郵便局!

私が乗った、「はくたか555号」。

軽井沢駅では茜屋珈琲店に入ってみました。(全席喫煙可)
珍しくアイスココアをオーダーしましたが、なんと800円っ!
それに、生クリームも入ってないし・・・え?入ってないの、当たり前??
流石、観光地価格ですな・・・。

アウトレットモールにも行ってみたんですが、私はブランドは殆ど興味がないので、つまんなかったです。
ご当地のお土産は、モールの奥の方~~にあったし、やたらと人が多くてうんざり。
この日は時間がなかったので、勤務を終えてから、旧軽井沢銀座を散策しようと思っていました。
by mimpibunga | 2015-05-12 18:22 | 長野県

Suicaペンギンポストカード(善光寺版)&善光寺御開帳小型印&風景印

7年ぶりの御開帳となる善光寺へ、偶然ながら行く事ができました。
群馬県での仕事が決まった時に、行きは、東京回りで北陸新幹線に乗れる!
帰りは、長野回りで善光寺に寄れる!
そして、念願の軽井沢へ行く事ができる~~~~!と喜びもひとしおでした。
埼玉に住む息子の顔も見れるしね!
今回のお仕事は、神様からの贈り物だったんだわ♪

そして、偶然ながら入手できた、「信州でSuicaキャンペーン」のポストカード!
これは、善光寺エリアの対象となる店舗等で、Suicaなどの電子系マネーカードで500円以上購入すると貰える非売品ポストカードです。
ちなみに、manacaは使えませんでしたよー!

5月31日までの御開帳記念小型印と、林檎の変形印&林檎の花&善光寺の風景印も前々から狙っていたので、この2つを押印!
ちなみに、長野県ご当地フォルムカード第7弾は、「善光寺」だったので、フォルムカードにも押印してもらいました!
※フォルムカードのセット物は買っていません。
by mimpibunga | 2015-05-09 22:34 | 長野県

軽井沢のポストカード&風景印

GWは、仕事で群馬へ行っておりました。
その場所へ行くのに、名古屋から新宿までバスで移動し、上野から北陸新幹線で軽井沢へ!
以前に信州のポストカードセットをお土産に貰っていて、その中に1枚だけあった新緑の軽井沢のポストカード。
このポストカードにあるような時期に、風景印が押せる日がやっときたのです^^

軽井沢へ向かった日に乗った新幹線のチケットを記念に欲しかったので、窓口でスタンプを押してもらい、これをポストカードの左に貼りつけ、右には、軽井沢を発つ日にポストに投函し、風景印を押して貰いました。
ただし、軽井沢を発った日は祝日で郵便局は閉まっていたので、翌日の印になってしまってますが。

風景印の図案は、「旧三笠ホテル」。
軽井沢到着日は、3時間しか時間がなかったので、アウトレットしか行けず、軽井沢を出発する日は4時間程度しかなかったので、旧軽井沢銀座あたりと、万平ホテルのみ見学し、旧三笠ホテルの見学ができなかったのが心残りです。
旧三笠ホテルは、見学に行きました。
ポストカードは、こちら⇒

万平ホテルは見学に行ってきました。
歴史を感じる、素敵なホテルでした。
泊まりたかったな~
カフェの利用をしたかったけど、テラスといえども禁煙だったので、諦めました。
(喫煙所はホテル内にありますが、カフェでは不可)
ポストカードは、こちら⇒

本当は、軽井沢に到着した日に、軽井沢駅前郵便局で風景印を押して貰いたかったのですが、その日もやっぱり祝日で・・・局の前に行って気づきました(^_^;)
ですが、初めての軽井沢だし、ここへ来た記念を残したかったので、郵頼したのですが、未だに届いていませんっ!
その8日後に出した上記のポストカードの方が早く着いたのには、どういう理由が??

実際にお仕事に行った場所は、軽井沢から離れた群馬県です。
勤務終了後は、軽井沢を散策し、しなの鉄道で長野へ移動、長野市内に1泊し、善光寺の御開帳、前立本尊様を参拝して帰りました。
by mimpibunga | 2015-05-09 21:49 | 長野県

爽やかな涼を求めて~上高地への旅 乗鞍高原のポストカード

上高地を散策後、今回の宿泊先である乗鞍高原へ移動。
温泉付のペンションとあって、とっても楽しみにしてました。
このあたりも上高地同様、空気が澄んでいて、とても涼しい!
なので、温泉も最高に気持ちが良かった!!

ペンションのお風呂(源泉100%乗鞍高原温泉)は、貸切オンリーとなっていて、写真のものと、もうひとつあります。
こちらは、2M四方のものでかなりゆったりめ。
乳白湯で、たまごっぺの匂い(硫黄泉)が芳しいです~・・・
夕方と、寝る前、それに朝・・と3回入りました^^

さて、ペンションのフロントで見つけたポストカードです ↓

定型内いっぱいの大きさの大判ポストカード。
乗鞍観光協会から配布されているもののようで、もちろん無料。
四季折々の写真がたくさんあって、文章を書くスペースもたくさんあって・・・嬉しいです。
今回は乗鞍高原を観光せず、チェックアウト後は道の駅などに寄り道しながら帰ることにしたので、風景印は無し。
(乗鞍山頂簡易郵便局は毎日開いているそうです)
このポストカードでお便りを出したのは、特に風景印に拘っていない、お世話になっている年配の方おふたりと母、それに自分宛に思い出を書いて、現地から旅便りを送りました。
宿から近くのポストに投函したところ、消印は松本南局となっていました。

上高地と乗鞍。
また、行きたいなぁ~
by mimpibunga | 2014-08-30 21:53 | 長野県

爽やかな涼を求めて~上高地への旅 河童橋のポストカード&風景印

~河童橋にて~

大正池上高地帝国ホテルを見学後、バスターミナルへ。
昼少し前だったので、ここで昼食をとることにしました。
早い時間だったからか、席も空いていてすんなり座れました^^

食べたものは、せっかくなのでご当地物。
私は、信州サーモン丼。1300円。
信州サーモンとは、虹鱒と鮭をかけ合せた種の魚で、味はあっさりとしています。
生きている(泳いでいる)ものを見かけることはなかなかないのですが、私は、先回の旅行の際に見ることができましたよ~♪
さて、息子が食べたものは、奈川蕎麦と天婦羅定食(30食限定)1500円。
母が食べ物は、河童焼バーガーと、林檎ジュースのセット。
長野といえば、林檎ですね。絞ってあるもののようで、とても甘く、ジューシーだと母は言っておりました。
(一口貰えば良かった・・・)

さて、河童橋へ向かう前に、母達が土産物屋を物色してる間に、私は郵便局へ!
入り口入るとすぐに、上高地限定フレーム切手(52円)の案内がありまして。
それに、ご当地フォルムカードも売ってるわけですが・・・
ちょっと悩んだけど、それらは買いませんでした。
なぜか?

私は、信州へは何度も行っているので、上高地の切手や信州の切手を持っていたのですが、記念として、それに風景印を押して貰いたかった、という理由と、フレーム切手(10枚で1シート)を買っても、10枚もお便りを出す(書く)時間が無いから。
なんせ、スタンプだけでも12種類!
ビジターセンターにも2種類あったので・・・押すだけでも時間が必要だし。
ご当地フォルムカードは、う~ん、なんていうのかな、私の拘りで、「風景的なもの」はあまり好まないのですよね~・・・上高地ならば、写真タイプのポストカードの方が断然好きです。
なので、フォルムカードは買わず、ポストカードだけ購入しました。
そうこうしてる間にも、母と息子を待たしているし、河童橋へ早く行きたい気持ちもあったため、今回は、近々にお便りをくれた友人と、10年来ペンパルさん(抜擢した2名のみ)へのお便りのみ急いで書き窓口へ。
自分と母の分はとりあえず、風景印だけ押してもらいました。

それが ↓

コラージュは帰宅後に、河童橋前にある、五千尺ホテル内の「5HORN」でケーキセット(名物らしいレアチーズケーキ)を頂いたので、その切り抜きとペーパーナプキンを貼りました。

母へ ↓

こちらは違う河童橋の切手。
大正池、河童橋それぞれにスタンプを押したものを母へ。

河童橋を見学、土産物物色を楽しんだ後、後ろ髪を引かれながらも、そろそろ帰ることにしました。
帰りもタクシーで(ちょっとしたことがあって、バスターミナルから駐車場まで3500円でした。通常は、4200円なので、ラッキー♪)。

そして、こんなの ↓ も作ってみました。

五千尺ホテル限定の、「上高地の華」。
林檎とカスタードが美味しかった~♪
ビジターセンターにあったスタンプをペタ。
・・・で、その箱の蓋の裏に、上高地のパンフレットの上部を貼りつけました ↓

大正池、河童橋、それに、蕎麦の花が咲いているのを見れたので、それも切り抜き貼り付け。

その後は、本日の宿泊先である乗鞍高原まで車で30分弱⇒
by mimpibunga | 2014-08-30 16:58 | 長野県

旅行と写真とポストカードと風景印 その他好きなもの

by mimpibunga

長野県
- フォルムカード長野
静岡県
- フォルムカード「富士山」
愛知県
- 尾張(名古屋)
- 尾張(名古屋以外・知多)
- 三河(西・東)
- フォルムカード「モーニング」
- フォルムカード愛知その他

(3)
(2)

メモ帳

Mimpi Bunga'...
Hotel Post C...