カテゴリ:- フォルムカード京都( 4 )

ホテルスティ京都 京都府ご当地フォルムカード「京野菜」&風景印

f0265474_2247988.jpg

2014年1月5日 京都ブライトンホテルに再び宿泊。
寒さもあって、またまたホテルスティ!
(24時間スティプランで、チェックインからチェックアウトまで一歩も外に出ていません)
とっても居心地の良いホテルで、京都のシティホテルの中でもお気に入りです。

今回は、夕食に、京懐石「蛍」で、11550円の懐石「旬」を頂きました。
おせち仕立ての先付から始まり、贅沢な内容でとても美味でした。
そして、次の日の朝食も、やはり「蛍」にて。
1月4~7日まで七草粥を頂けるとあって、それも堪能しました。

今回の旅では、2度「蛍」で食事をしたので、フォルムカードには爪楊枝入れを2本ペタリ。
京野菜をふんだんに食すことができ、大満足でした。
このフォルムカードは季節を問わず使えるから好き!
京都に来て京料理を食べた時には、毎回コラージュできそう^^

そして、京都での初参拝は、馬の神社「藤森神社」にて。
藤森郵便局の風景印と、切手を馬に合わせて、今回の新春京都旅の思い出の完成。

**********************************************************

f0265474_7373450.jpg

2013年8月31日 京都ブライトンホテル宿泊。
お天気(台風)のことがあり、しっかり、ホテルスティオンリーとなった、京都旅。

ホテルのチラシや、京懐石「蛍」で食べた朝食の写真の切り抜き、お店の爪楊枝入れが可愛かったので、それも貼り付け、最後に、爪楊枝をぐぐっと差し込み完成。
しっかり、京野菜も食べたことだし、今回の旅の良き思い出の一品です。

フォルムカードには、今年のふみの日に発売された、野菜の切手に、8月31日は、「野菜の日」 ということで、宿泊日に、京都中央局で風景印を押印。 野菜コラボにするには、本日中に押印してもらわないと・・ですが、土曜日の為、開いている局の風景印の中では、この局のものが一番好きだから、出向きました。
もう何度も頂いている風景印ですが^^;

風景印を頂いてから、ホテルのお部屋で作成したコラージュです。
切手と風景印の場所のみ切り抜き、あとは、京都らしく、「和」 になるよう、そして、「夏の終わりの旅」 らしく表現したかったので、全体的に、黄緑色でまとめました。
いつものことながら、旅先では早起きなので、朝食の時間まで、あれこれ思案しながら・・作成時間は、約2時間ちょっとかかってしまいましたが、ワクワクしながら作成したので、自分なりに気に入ってます。
[PR]
by mimpibunga | 2014-01-06 10:47 | - フォルムカード京都

新春京都旅 京都府ご当地フォルムカード「蛇の目傘」&風景印

f0265474_0483765.jpg

フォルムカードの「蛇の目傘」に合わせて、蛇の目傘をさしている、伊東深水さんの、「吹雪」の切手に、祇園郵便局へ出向き、風景印を押印。
この日、本当に、京都では雪が降っていて寒かったです。

今回の旅は、八坂神社にて参拝、八坂の塔界隈を歩き、そして、祇園 「京柿」 で美味しい京料理のランチを頂きました。
フォルムカードには、お店の名刺と、土産物屋の袋に印刷されている八坂の塔の部分を切り取り、蛇の目傘の色のトーンに合わせ、和風のコラージュに仕上げました。
旅の思い出の一枚として、帰宅後に作成。
[PR]
by mimpibunga | 2013-01-04 11:40 | - フォルムカード京都

ペンパルさんへ 京都府ご当地フォルムカード「舞妓」&風景印

f0265474_11174096.jpg

ご当地フォルムカードを交換することになったRさんに送った、「舞妓」フォルムカード。
コラージュがご希望との事だったので、手持ちにあったものに事前にコラージュをしておき、旅先の京都から出しました。
コラージュは慣れて無いものだから、どのようにしたらいいものやら・・?
京都だから和風にしたいと思いました。
切手は、日本美人画が大好きなので、たくさん持っている中からチョイスしたものに、祇園局の風景印で合わせてみました。
左下のピンクの桜のスタンプには、私の本名が彫ってあり、桜シーズン限定で、友人、ペンパルさんへ出すお便りに押印しているものです。

昔から、自分のアルバムなどには、雑誌の切り抜きなどを貼って、写真を飾ったりはしていたのですが、この小さな空間にはちょっと難しいです。
コラージュで埋め尽くすと、文章が書けないし、風景印は、カード紙面の白い部分に直接押印してもらうのが私は好きなので、その分、余裕をとって、白紙部分を多めにしましたが、旅先から急いで送ったので(京都滞在は土日だったので郵趣しました)、結局、文章を書く時間がありませんでした。

今後、コラージュする機会はあるとは思いますが、私がお便りを出すのは、旅行の思い出を書いて送りたいからで、その旅の感想を書くスペースが欲しいですし、旅と関係する材料を使いたいわけです。
例えば、京都から出すのなら、和風にしたり、季節を感じるようなものにしたい。
ここで、エッフェル塔のモチーフなんて使っても、意味がありません。
現地のスタンプなども記念になりますし、正直、コラージュなどすると、そのようなスペースが取れません。
ただでさえ、フォルムカードは、下部に説明文が入っているので、その分、文章が書けず、旅の思い出を書きたい私にとってあまり好ましくはありません。
なので、基本的に、お便りにコラージュをする機会は極めて少ないと思いますし、お出かけする毎に毎回、ペンパルさんにお便りを出せない場合も多々あります。

こちらのフォルムカード では、コラージュをする、という意識はなかったのですが、何気に和紙と、シールを合わせて、桜満開を表現しました。
これについては、住んでいる県だったこともあって、最寄りの郵便局で事前に入手できていたので、作成は、観光前にしておき、当日は、文を書いた後、郵便局へ行って、風景印を押印するのみでした。
主役は、お城に桜、思い出の風景印で、その場所の切手もコラボしています。
その他、関係の無いものは一切、貼っていません。
実際にも桜は満開でしたし、旅の良い記念となって、ペンパルさん、友人の元へ届いていると思います。

上記のように「旅先で入手し、現地から旅の感想を書き、出すこと」 に拘っている私にとって、旅先で入手したアイテムなどを使って作成すると、より良い思い出の品となります。
[PR]
by mimpibunga | 2012-04-02 17:00 | - フォルムカード京都

青春18きっぷ旅 【京都タワーホテル宿泊】 京都府ご当地フォルムカード「京都タワー」&風景印

f0265474_1858464.jpg

母と、京都タワーホテルに宿泊しました。
ホテル上部がタワーですが、宿泊者は、展望券がもらえるのです。
(※2015年現在、展望券ではなく優待券に変更になったようです)
スタンプは、いつのまにか絵柄が少し変わっており、西暦の4ケタになっていました。
(以前は、2ケタでした)

新春なので辰年の年賀切手に風景印を押印しました。
[PR]
by mimpibunga | 2012-01-06 14:00 | - フォルムカード京都


旅行と写真とポストカードと風景印 その他好きなもの


by mimpibunga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

北海道
青森県
秋田県
宮城県
- フォルムカード宮城
山形県
新潟県
栃木県
群馬県
茨城県
千葉県
埼玉県
- フォルムカード埼玉
東京都
- フォルムカード東京
神奈川県
山梨県
富山県
石川県
福井県
長野県
- フォルムカード長野
静岡県
- フォルムカード「富士山」
愛知県
- 尾張(名古屋)
- 尾張(名古屋以外・知多)
- 三河(西・東)
- フォルムカード「モーニング」
- フォルムカード愛知その他
岐阜県
- フォルムカード岐阜
三重県
- フォルムカード三重
滋賀県
京都府
- フォルムカード京都
大阪府
- フォルムカード大阪
奈良県
和歌山県
兵庫県
広島県
鳥取県
島根県
山口県
愛媛県
徳島県
福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
熊本県
鹿児島県
沖縄県
- フォルムカード沖縄
未分類
お朱印帳
海外
- バリ島
- タイ
- ハワイ
記録
LIKE
お知らせ
日記

タグ

(406)
(400)
(113)
(75)
(55)
(46)
(43)
(39)
(36)
(35)
(33)
(32)
(30)
(25)
(24)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

画像一覧

メモ帳

お気に入りブログ

Mimpi Bunga'...
Hotel Post C...
Mimpi Bunga'...