カテゴリ:大分県( 9 )

地獄巡りの旅~高崎山のお猿さんのポストカード&風景印

別府鉄輪温泉の旅。
地獄巡り7ヶ所を、2日で回った後は、車で走ること30分程にある、高崎自然動物園へと向かいました。

地獄もここもそうですが、実は、母は48年ぶりとのことで、とても懐かしいと言ってました。
当時と比べると、地獄の施設も良くなっていたようで。

高崎山には、沢山の野生の日本猿が住んでおりますが、以前、母が来た時は一頭も見れなかったそうです。
私は、動物園?のような感覚でいたので、見れて当たり前だと考えてたんですが。

さて、現地に到着し、私は駐車場の入り口を間違えて、公園側の道(山側)を入ってしまいました。
すると、看板があり、
「本日、猿は0頭です」と書かれていました!!
はぁ? 一頭もいない????
せっかく来たのに・・と、仕方がないので、水族館うみたまごのショップでも覗いてみるか・・と(水族館には入るつもりはない)、駐車場(1回410円)へ車を入れようか迷っていたところ、警備のおじさんが、
「今、情報が入って、猿が山から下りてきてるよ!!モノレールのところまでは歩いてすぐだから、行ってみてください!」って言うので、急いで車を降りて向かいました。
駐車場からは、渡りの歩道橋を歩いて行くのですが、途中の看板に、
「B群の猿732頭が山から下りて来ています」と!!

700???
そんなに居るの???
・・と、私は、事前に詳しく調べて来てなかったので、その数にびっくりでした。

今回、泊まった宿のフロントで入手した割引券で、入園料が20%OFFになるのと、モノレールが往復一人100円とのこと。
早速、山へと登っていきました。
途中、まだ赤い紅葉が残っていたので、秋ならとても景色が良いのではないかと。

お猿さんたちを見た感想は、また後日に掲載する予定ですが、見学後に受付で買ったポストカードが、

f0265474_22173916.jpg

3種類ほどあった内の1枚です。
シャーロットちゃんが有名のようですが、今回見たB群には居らず。
でも、赤ちゃん猿がたくさん居て、皆して、毛づくろいをしていたのが、微笑ましかったので、これにしました。
下部に、入園券を貼りました。

切手は、事前にたまたま入手してたもので、この日の為にと温存してた^^
風景印も、この局のものを押す!と決めていたのですが、直接、郵便局へは行けず、帰宅後に郵頼したものが、1月4日に我が家へ届きました。
かろうじて、申年の昨年の日付になってるので良かったのですが、ペンパルさんへは年内中にはきっと届かないと思い、出しませんでした・・・だって、酉年になっちゃうもん。とっても残念。猿の切手も用意してたのになぁ・・。

とにかく、お猿さんが見れるのは、「運」なので、今回は「運が良かった」ということでしょう。
いい思い出ができて、良かったです。


***
[PR]
by mimpibunga | 2017-01-06 22:28 | 大分県

別府 鉄輪温泉 山地獄のポストカード

別府鉄輪温泉、地獄巡りでは、見学しなかった「山地獄」。

売店で買った、ポストカード8枚セットの中に入っていた1枚 ↓

f0265474_1558524.jpg

これには、風景印は貰ってません。

ポストカードセットには入ってるし、地獄巡りって、たしか、8ヶ所だったと記憶していたのに、共通券では7ヶ所分の券しかなかったので、おかしいな~と思い、宿の仲居さんに聞いてみました。
すると、
「各地獄は、それぞれ所有者が居て、山地獄を持っている方が、ホテルを建設された関係もあって、地獄組合から外れたようですよ。」と言ってました。

では、以前は、この共通券(2000円)で、8ヶ所見れたはずが、7ヶ所になったことで、損?ですよね?
「山地獄」を見たい場合は、別で400円要らしい。

母と息子は共通券を持っていましたが、追加で400円払って見る価値があるのだろうか?
そして、私は、各受付で400円づつ出して券を買っていたので、8ヶ所だと3200円になる出費が痛いな~と・・・。
調べると、「山地獄:では、動物などを飼育しており、溜まっている温泉がなく、岩肌や地面からの噴気を見れるのだとか。
あまり、そそらないので、私達は見学しませんでした。

・・というか、私達が泊まった宿のお部屋の向きが、北側で、丁度、海、山、鬼石坊主の方角で、絶えず、湯煙が立ち上がるところを見ていたので、湯煙だけなら、見なくてもいいやって感じでした。


ちなみに、「山地獄」のところの旅館は ↓



2016年8月に、リニューアルされたようで、綺麗な旅館です。
全室に温泉が引かれ、露天付きも客室もあります。
口コミも良いようですし(現在、楽天トラベルで5点満点中、4.33)、高級感がお好きなセレブな方なら、立地も良いし、泊まってみてもよいのでは?と思います。
庶民の私には無理ですが~・・・

f0265474_1633040.jpg

私が泊まっていた、お部屋からの展望です。
部屋から見たときは、マンションか?と思ってました。


***
[PR]
by mimpibunga | 2017-01-06 16:16 | 大分県

別府 鉄輪温泉 鬼石坊主地獄のポストカード&風景印

別府鉄輪温泉、地獄巡りの7ヶ所目は、鬼石坊主地獄です。

受付で券を買うと貰えたポストカード ↓

f0265474_15335976.jpg


ポストカードセットの中の1枚 ↓

f0265474_15344361.jpg


どちらもいいアングルで気に入ってます。
受付で貰ったほうは、桜が咲いているので、春の写真なのでしょう。
いささか、合成されている感がありますが。

このポストカードにあるように、丸く、ぽこぽこと、お坊さんの頭が、出ては破裂し、また出て破裂・・・の繰り返しのようで、笑ってしまいました。
灰色のどろどろの湯は、思わず、手を突っ込んで、触りたくなってくるんですが・・・大やけどでしょうね~
こんなところに落ちたら、一巻の終わり・・・!
硫黄の匂いが凄かった!
ここの足湯には、八朔が入ってました。

そういえば、かまど地獄の方にも、坊主地獄があり、そちらは茶色の泥でした。
いずれにしても、まさに地獄そのもの。

時間の余裕があれば、足湯にも浸かりたかったのですが、結局、一度も足湯には入れずに、地獄巡り観光は、これにて終了~。
最後に、鬼石坊主地獄入り口前にある売店で、とり天(5個300円)を買い、パラソルのある椅子に座って食べたのですが、血の池地獄横のレストラン「極楽亭」よりも美味でした!

以上、7ヶ所の地獄巡り、堪能!!

※「山地獄」は、見学していません。

***
[PR]
by mimpibunga | 2017-01-06 15:42 | 大分県

別府 鉄輪温泉 海地獄のポストカード&風景印

別府鉄輪温泉、地獄巡り、2日目です。
この日、宿を10時にチェックアウトして向かったのは、すぐ近くにある、海地獄。
地獄巡り6ヶ所目です。

受付で券を買うと、貰えるはずだと思っていたポストカードが貰えず!
何故か、ポストカードサイズのMAPカードでした・・・・。
以前は確かにあったはず。友人からも送って貰ってたし。(下記に記載)

はぁ~・・・残念無念!!

で、売店で買ったポストカードセットの1枚が ↓

f0265474_1584785.jpg

凄く綺麗な写真タイプのポストカードなのですが、非買の方にある「蓮の葉」が載ってない。
これはこれで気に入っているのでいいんですが、とにかく、受付で貰えなかったのが悲しいです・・・。

宛名面には ↓

f0265474_15144049.jpg

スタンプもね。

海地獄自体も、とても楽しみにしていたんですが・・・
実際には、はっきりいえば、湯気で見えない!!
凄まじい程の湯気が、もくもくと上がり、青いのが見えないっ!!


それはそれで、大地のパワーが物凄い!!と感動すらあったのですが、青いのが見えないのって・・・ちょっと悲しかったです。
ぐるっと一周して角度を変え、風向きが少し変わればなんとか見えたけど。
想像していた、広~~~い青い源泉地を見て、「うわ~っ!綺麗~~~~!」って言いたかった。
でも、かまど地獄で、綺麗なブルーがハッキリと2ヶ所で見れたので、まだ救われました。

ここの土産物屋も品揃えが豊富で、もちろん、入浴剤も買いました。
5パック入っているものが、500円でした。
硫黄の匂いがするのかな?って思ってたけど、入浴剤としては、そのような匂いはなく、爽やかなブルーのお風呂を自宅で楽しみました。

帰り際、雨がぽつりぽつりと降ってきて、傘をさしました。
また、違う季節に来れたら・・と思います。



----------------------------------------------------------------

以前の記事です ↓


友人のIちゃんが、2014年8月10~16日まで、九州~四国を車で旅をした、ということで、届いたのは別府の鉄輪温泉の「海地獄」のポストカード。

f0265474_2031649.jpg

f0265474_2032538.jpg
↑ 宛名面の記載されている文

これね、私は別府へ行った事がないんですが、とっても行きたくて実はず~~~っと前から下調べはしてたんですよ。なので、このポストカードが、「入場券」だということも知ってるんです^^
私的には、こういった「非売品」は有難いので♪
Iちゃんはきっと、旦那さんとお子さんと行ったと思うので、きっと3枚あったから、その内の1枚を私に送ってくれたのだろうと・・推測。 ありがたや~

しかし、消印が何故か、15日の松山中央となっていた・・・
8月10日に別府インして、この手紙を書いた日が14日になっていて、「これから熊本へ向かいます。」と書いてあったので・・・15日には四国へ行っていた、ということだな~。
道後温泉へも行ったのだろうか・・・気になる。

しかし、Iちゃんには、先を越されてばかり・・・
草津温泉といい、別府といい、道後といい(まだ行ったのか定かではないが、松山へ行ったのなら行かぬ訳はないだろう)・・・
1週間の国内旅。 あ~羨まし。

私の国内での長旅は、石垣島&竹富島旅行7泊8日だったけど・・・かなり節約旅だったっけな。
そのうち、日本一周したいわ。
予定は未定ですが^^;
[PR]
by mimpibunga | 2017-01-06 15:21 | 大分県

別府 鉄輪温泉 鬼山地獄のポストカード&風景印

別府鉄輪温泉、地獄巡り5ヶ所目は、鬼山地獄です。

受付で券を買うと、貰えたポストカードが ↓

f0265474_1472264.jpg

そう、鬼山地獄は、別名「ワニ地獄」とも呼ばれており、温泉の熱を利用して、約100頭ほどのワニを飼育しているのだとか!

宛名面は ↓

f0265474_1483525.jpg

この、鬼山地獄の源泉を利用しているのが、私が泊まった、おにやまホテルです。
宿の箸入れの袋にあったロゴ部分を切り抜き、貼ってあります。
もちろん、ここでは、温泉を堪能しました。



この宿は、地獄組合に加盟している7つの地獄のうちの4つのすぐ近くにあり、地獄巡りには、超便利な立地なんです!!
※ちなみに、地獄組合に加盟しているのは、以前は8つでしたが、「山地獄」は、抜けたそうで、現在は7つとなっています。
「山地獄」も、すぐ近くの場所です。


別で買ったポストカードセットの中の1枚 ↓

f0265474_1417096.jpg

受付で貰ったポストカードもいいですが、どちらかといえば、こちらのアングルの方が、今回の思い出にはぴったりでした。
ワニの餌付けの見学をした際、こんな風に、柵にへばりついて、見学していたから。

ワニの餌やりは、毎週土日なら、午前10時~、午後14時半~。
水曜日は、14時半~のみらしく、私達は、偶然ですが、日曜日に行けたので、どうせなら見学しようと思っていました。

見学した所以外にもワニはいたんですが、この柵内では、母が数えたところ、38頭のワニがいたそうです。
迫力ありましたよ~!
怖かったけど!! でも、せっかくなので、見ないと損損!!



さて、クリスマス旅行当日の観光は、これで終わり。
15時~のチェックイン後は、宿での~んびりです!


***
[PR]
by mimpibunga | 2017-01-06 14:22 | 大分県

別府 鉄輪温泉 かまど地獄のポストカード&風景印

別府鉄輪温泉、地獄巡りの4ヶ所目は、かまど地獄です。

受付で料金を払うと貰えたのが ↓

f0265474_20182721.jpg

ポストカード型入場券ですが、大きさは通常の絵葉書サイズです。

裏面 ↓

f0265474_20194919.jpg

白紙です。

ちなみに、購入したポストカードセットの中の一枚は ↓

f0265474_20203623.jpg

宛名面には、当たり前ですが、郵便番号粋と、Post Card と入ってます。

このかまど地獄なんですが、実は、鬼山地獄でのワニの餌付けが見れる時間(日曜日は14時半~)と、宿のチェックインの時間(15時~)を考えていたので、それ前に見学しなければ!と入ったわけですが・・・

本音、もっと時間の余裕が欲しかった~!
・・というのも、ここは、他の地獄を凝縮したような感じで、小規模ですが、いろんな種類の地獄が見れるんです。
もし、鉄輪へ来て、時間がないとか、予算が・・などの理由で、どこか一ヶ所しか見れないって人がいたら、真面目な話、かまど地獄が良いと思います。
もちろん、血の池や海、白池、鬼石坊主もお勧めではありますが。

ここで買った「かまど地獄限定の醤油プリン(お持ち帰りしました)」も、温泉たまご(温泉ピータンと名がついてます。1個70円。)も、とっても美味でした~。
土産物屋の品数の充実さはありませんが、座って食べられるすスペースや足湯、蒸し湯、その他いろいろとやってみたいことあったけど、できなかった。

地獄の3丁目は、めちゃめちゃ綺麗な温泉で、南国の海水みたいに透き通ってるのに、底にある白い沈殿物の非晶質のシリカに反射して、凄く青くて超綺麗だし、煙が出てなければ、これが85℃もあるなんて、信じられない。
吸い込まれるように、思わず入りたくなってくる・・・!
(でも入ったらアウトだけど!)

6丁目は、血の池のように、おどろおどろした赤色の地獄が、見ごたえたっぷりだし!
タバコの火のついた灰を吹きかけると、水蒸気が発生し、マジックを見ているようでした。

もっと居たかったなぁ~~~~~~
また行きたい!



ところで、ここでは、運悪くK国の団体とかち合ってしまい、かなりの騒々しさに閉口しました・・・!
恋人の聖地?の鐘があったんですが、それを、しつこく、何度も何度も強く鳴らしてて。
それも、立て続けに何人も!!
人の迷惑を考えてないのよね~~
ほんと、来ないで欲しい。



***
[PR]
by mimpibunga | 2017-01-05 20:46 | 大分県

別府 鉄輪温泉 白池地獄のポストカード&風景印

別府鉄輪温泉、地獄巡り3ヶ所目は、白池地獄です。

血の池地獄と、竜巻地獄は中心地から2キロほど離れているので、空港から直で向かったのですが、白池地獄や他の地獄は固まってるので、今回泊まる宿の駐車場へ車を止めてから、徒歩で行こうと思いました。

受付で料金を払います。(400円)
すると、ここでは、ポストカードは貰えず、入場券でした。非常に残念!!

これは、売店で買った、ポストカードセットの中の1枚 ↓

f0265474_194489.jpg

いいアングルの綺麗な写真タイプのものです。
左後ろに少し写って見えてる建物は、今回の宿 ↓



鉄輪温泉へ来たら、ここに泊まりたいとかねてから考えてたこともありで。
すぐ真横に建ってます。

さて、白池地獄ですが、白くてとても綺麗でした。
もくもくと上がる湯気も。
規模は、血の池に比べると小さめです。
ピラルクなどの熱帯魚の展示もありました。

f0265474_19514385.jpg

宛名面の下部に、入場券を貼りました。
かなりしっかりとした厚めの紙でした。
せっかくなら、券でなくて、ポストカードにしてくれればいいのになぁ。

ここで私は、宿の駐車場と間違えて、大通りから白池地獄の駐車場へ入ってしまったのです。
でも、無料だし、移動も面倒だったので、そのまま止めて中を見学しました。

ちなみに私達が入った白池地獄の反対側の入り口の横が、宿の駐車場の入り口でした~。



***
[PR]
by mimpibunga | 2017-01-05 19:56 | 大分県

別府 鉄輪温泉 龍巻地獄のポストカード&風景印

別府鉄輪温泉、地獄巡り2ヶ所目。
1ヶ所目の血の池地獄見学の後に行ったのは、すぐ隣にある、竜巻地獄です。

見学の為の入場料の詳細は、血の池地獄のページで記載していますが、受付でお金を払った時に貰ったポストカードが ↓

f0265474_1913194.jpg


この宛名面には ↓

f0265474_1913257.jpg

スタンプと、風景印を。

ちなみに、売店で買ったポストカードセットの中の1枚が ↓

f0265474_19135785.jpg

こちらの方のアングルのが好きです。
これは、下記に掲載していますが、以前、ペンパルさんに送って頂いたのと同じでした。

ここの間欠泉は、約30分間隔位で見れます。
しかも、吹き上がる時間が10分と長いもので、上部、左右と石で囲ってなければ、高さ30メートルは上がるそうな!
私は、諏訪湖の間欠泉を見たことはあったのですが、それよりも迫力はありました。

------------------------------------------------------------

f0265474_1535450.jpg

2012年12月2日 愛媛在住のKさんより。
九州の温泉(黒川)へ行かれたようですが、ポストカードに鬼山地獄のスタンプ、ポストカードは龍巻地獄のもの。
しかし、風景印が鮮明でなく、どこの局のものかがわかりませ~ん・・・
九州は温泉が沢山ありますね。別府の鉄輪は特に行ってみたい温泉のひとつです!
[PR]
by mimpibunga | 2017-01-05 19:22 | 大分県

別府 鉄輪温泉 血の池地獄のポストカード&風景印

昨年のクリスマス旅行、別府鉄輪温泉、地獄巡りで入手した、血の池地獄のポストカードです。
大分空港へ到着後、レンタカーで最初に行ったのがここ。

母と息子は、共通券を買ったのですが、私は各地獄の受付で毎回買うことにしました。
何故かというと、入場料(400円)をその都度払うと、ポストカードが入場券かわりに貰えるという情報があったから!

そこで頂いたポストカードが ↓

f0265474_18153745.jpg

まさに、血の池!ですな。
のっけから、テンション上がりまくります!

。。。が!
実際に見たものは ↓

f0265474_1816514.jpg

これは、売店で購入したポストカードセットの中にあった1枚ですが、私達が目にした血の池地獄の色は、まさに、これでした。

う~ん・・・ちょっと残念かも。
黄土色? 泥を溶かしたような感じというか。
赤いって感じではなかったな~。
自然のものなので、仕方がないけど。
でも、広いので、見応えはあった! うん、確かに。
「凄いな~!」としか、言いようがない、自然の大地のエネルギー!
※あとで掲載するけど、かまど地獄の6丁目の方が、赤みが強かったです。
時期が違えば、また色の変化もあるのかなぁ?

それはそうと・・・今回の旅の記念として、
受付で貰った方(上記)のポストカードの宛名面に ↓

f0265474_1823152.jpg

血の池地獄のスタンプと、チェックアウトしてから寄った、鉄輪郵便局の風景印を。
下部に、血の池地獄の説明が記載されています。
ちなみに、セット物のポストカードの宛名面には説明書がありません。

現地では、やはり時間の余裕もなく、ペンパルさん宛へのお便りがなかなか思うようには・・・
1泊旅行だったし、母がいるので、集中して書けないんだよね・・。
この自分用のものにも、風景印を押すだけでいっぱいいっぱい。
スタンプは、帰宅後に貼って、感想はまだ今後、書こうと思っているところです。

血の池地獄併設の土産物屋はとても品揃えが良く、もちろん、買い物だけの立ち寄りも可能です。
今回、私がここで買ったものは、

f0265474_13301052.jpg

赤湯泉(3個パック入りで550円?か600円だったけな?)。
帰宅後のバスタイムが楽しみでした。
現地では、鉄の匂いが立ちこめていたので、いささか、その匂いがあるだろうと覚悟もしつつ、どれほど赤いお湯になるかと思いきや・・・

f0265474_13315727.jpg我が家のバスタブに入れてみたところ。
あれあれ、意外にも、良い香りがして、色は、どす赤くなく、ほんのり赤くなってるな~という感じでした。
しっかりとした箱状で売られているので、話のネタにもなるし、地獄巡り観光土産としては一押しです。
6個入りなら、1000円でした。
他には、血の池軟膏(1300円)と、血の池石鹸(1200円)も購入。
まだ使用してはいませんが、使うのが楽しみです。


さて、地獄ポストカードの話に戻りますが、私は、受付で料金を払うと、非買のポストカードが貰えるという情報を元に、あえて、共通券を買わず、各地獄に、400円の入場料を払いました。
計7ヶ所で、2800円。

現地で、ポストカードが売店で売っているのかどうかも分からないので、もし買えなかったら・・と考えて、貰えるんであれば、その方が無難かなと。
しかし、土産物屋で売っていた、「別府 地獄めぐり最新版」というポストカードセットは、8ヶ所の地獄のポストカードが入っていて、378円。
1枚あたり、50円弱で買える事になり、しかも、とても綺麗な写真タイプのものでした。

この血の池地獄で貰ったポストカードと、鬼石坊主地獄は、各400円払っても、セット物と違うアングルなので、貰えて良かったと思いますが、他の地獄では、ポストカードが貰えなかった地獄もあるし、セット物の方が良いアングルな物もあるので、見学は共通券(2000円から割引で1800円)を買い、ポストカードセット(378円)を買ったほうが良いと思います。
私は、各地獄(400円)かける7ヶ所=2800円と、ポストカードセット(378円)を買ったので高くつきました。

ちなみに、共通券は7ヶ所になっていたので、おかしいな?と思い、宿の仲居さんに聞いたところ、諸事情があり、「山地獄は外れた」そうです。
なので、山地獄を見たければ、共通券を買ったとしても、別で400円を払わないといけないようです。


***
[PR]
by mimpibunga | 2017-01-05 18:47 | 大分県


旅行と写真とポストカードと風景印 その他好きなもの


by mimpibunga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

北海道
青森県
秋田県
宮城県
- フォルムカード宮城
山形県
新潟県
栃木県
群馬県
茨城県
千葉県
埼玉県
- フォルムカード埼玉
東京都
- フォルムカード東京
神奈川県
山梨県
富山県
石川県
福井県
長野県
- フォルムカード長野
静岡県
- フォルムカード「富士山」
愛知県
- 尾張(名古屋)
- 尾張(名古屋以外・知多)
- 三河(西・東)
- フォルムカード「モーニング」
- フォルムカード愛知その他
岐阜県
- フォルムカード岐阜
三重県
- フォルムカード三重
滋賀県
京都府
- フォルムカード京都
大阪府
- フォルムカード大阪
奈良県
和歌山県
兵庫県
広島県
鳥取県
島根県
山口県
愛媛県
徳島県
福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
熊本県
鹿児島県
沖縄県
- フォルムカード沖縄
未分類
お朱印帳
海外
- バリ島
- タイ
- ハワイ
記録
LIKE
お知らせ
日記

タグ

(411)
(404)
(115)
(76)
(55)
(46)
(43)
(39)
(36)
(36)
(33)
(32)
(30)
(26)
(25)
(23)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

画像一覧

メモ帳

お気に入りブログ

Mimpi Bunga'...
Hotel Post C...
Mimpi Bunga'...