カテゴリ:- 尾張(名古屋以外・知多)( 30 )

瀬戸の定光寺公園の桜

お天気もいいし、桜が見頃なので、久々に母とドライブ。

まずは、瀬戸市にある定光寺公園へ。
定光寺公園の駐車場が満車だったので、池の周りをぐるっと車で走り、通りすがりながら見学したので、写真撮影はできず。
f0265474_19390555.jpg
「正伝池(しょうでんいけ)」の六角堂とソメイヨシノ。
上記のポストカードは非売品で、数年前に瀬戸の観光案内所で入手したもの。
なので、郵便番号欄が5桁になっています。

f0265474_19451584.jpg
春日井インターを降りて、定光寺庭園へ向かう途中、高蔵寺ニュータウンでも桜が満開だったので、高蔵寺郵便局の風景印を。
実際に行ったのは3月31日ですが、出したのが翌日だったので、土日を跨ぎ、日付けが4月3日になっています。
なお、春日井市の市花は桜です。

次に向かったのは、名古屋城。

***

[PR]
by mimpibunga | 2018-03-31 13:08 | - 尾張(名古屋以外・知多)

仕事の合い間に・・・半田赤レンガ建物のポストカード&風景印

年明けての連休2日目。
朝食と、息子のお弁当の支度を終え、息子の出勤を見送って、ようやく、ほっと一息ついたところ。
もう昼なんだよね・・・
家に居ても、やることが多くて、休日もなかなかゆっくりはできないのが現状。
今も、洗濯の途中だし。
今日は天気がぱっとしない。
夜中も、寒くて何度も目を覚ましました。
足が冷え切って、膝も痛むし!
早く、冬なんて過ぎればいいのに!!

さて、昨日は、クリスマス旅行時のポストカードの画像のUPをしてましたが、ちょっと中断して、違うポストカードを掲載してみます。

私は2日から仕事してたのですが、2日と4日は半田へ行っていました。
丁度、赤レンガ建物の近くだったので、久しぶりでワクワクしてました。
もちろん、仕事中なので、中を見学する余裕は皆無なのですが、なかなか来ることもできない場所なので、せっかくだから・・と、持っていたポストカードに、風景印を押してもらいました。

f0265474_1212695.jpg

風景印の意匠が変わって間もないので、とても綺麗に押されています。

実際の建物の写真が ↓

f0265474_1222533.jpg

登録有形文化財に指定されている、レトロな建物です。
中では、伝説のカブトビールが飲めるのです!

カブトビールとは、昔、丸三麦酒によって、この半田赤レンガ建物(旧カブトビール工場)で1898年(明治31年)から1943年(昭和18年)まで製造されていたビールです。
なんでも、明治33年(1900年)パリ万博で金牌を受賞したこともあるようで!
復刻ビールとしては、ここ半田でしか味わうことができないのです。

以前、この建物は、年に数回の特別な期間のみ一般公開されていたので、日程が合わず、残念ながら私は行ったことがなかったのですが、現在は2015年の改修工事後、カフェやショップもでき、いつでも入れることになりました。
展示室の見学は、別途200円要です。

一時期は、半田観光にハマっていた私なので、また、仕事ではない時に、ゆっくりじっくりと見学し、カブトビールも堪能したいと思っています。

赤レンガ建物公式サイト


***
[PR]
by mimpibunga | 2017-01-06 12:12 | - 尾張(名古屋以外・知多)

地獄巡りの旅~IBEXエアラインズのポストカード&風景印

2016年のクリスマスに、念願だった、別府鉄輪温泉へ行ってきました!

泊まった宿は、ここ ↓



今回は、マイル利用の特典旅行で、ANAと提携するIBEXを利用。
名古屋~大分間が、往復10000マイルでした。

f0265474_14464879.jpg

行きの25日、機内で頂いたIBEX(ANAとのコードシェア便)のポストカード。
中部国際空港(セントレア)を利用したので、中部国際郵便局の風景印を押して貰いたかったのですが、入手したのが、もちろん出発後だったわけで・・・。
次の日の26日に別府鉄輪郵便局から郵頼したものが、帰宅後に届いてました^^
切手は、もちろん、セントレア開港記念切手です。

これの他にもう1種類のポストカード ↓

f0265474_14471049.jpg


さらに ↓

f0265474_12352585.jpg

搭乗記念のカードは、クリスマスバージョンになってて、CAさんのメッセージ入りでした~
良い記念になりました。

セントレアから大分までのIBEX・ANA共同運航便ですが、搭乗口からバスで移動しないといけなかったので、少し早めに搭乗口へ向かった方が良いとのことで、

f0265474_21505641.jpg
航空機自体が小さいので、機内は、2列×2列の席で、乗り降りの時間がかからないし、楽でした。



[PR]
by mimpibunga | 2016-12-29 21:01 | - 尾張(名古屋以外・知多)

リトルワールド~世界の麺祭り~

久々に、リトルワールドへ行ってきました。

初めて、「まるドキッ!リトルきっぷ」を利用。
名鉄電車が一日乗り放題に、犬山駅からリトルワールド間のバス、入園料、民族衣装体験1回分と、園内で使える1000円分のクーポンが付いていて、3800円。
私宅の最寄の名鉄の駅からの出発だと、総額6000円は超えるので、これはなかなかお得感がありました。

開園時間前に到着した時は、風があってとても寒かったのですが、日中は雲ひとつない良いお天気に恵まれて、散策がとても楽しかったです。

さて、今回のテーマは、「世界の麺祭り」。
何を食べようか、ワクワクしながら・・・
クリスマスツリーの飾りつけもしてあり、さらに楽しさが増す感じ。

f0265474_22403682.jpg

f0265474_22405423.jpg

最初に行ったところは、沖縄の民家。
ここで、さーたーあんだぎーを買って、食べ歩き、次にインドネシアの所で、ソトアヤムと、ターミーゴレンをクーポンで買い、母と分けて食べました。
ターミーゴレンは、今回の麺祭りのメニューで、いわゆる固焼き麺に「あん」がかかっているもの。
ソトアヤムには、春雨が入っていて、結構辛かったので、体がポカポカになりました。
ソトアヤムは、バリ島へ旅行してた時に、よく食べていたので、懐かしかった。

f0265474_22454683.jpg

f0265474_2246631.jpg

ヨーロッパエリアで買ったポストカード。

この日は祝日とあって、「サンクスギビングデー」で、13時から、ヨーロッパエリアで1000個の風船が空に上がるというイベントがありました。

f0265474_21432794.jpg

ここでは、ゆっくりと日当たりの良いテーブル席に座り、今日のサンクスギビングデーの特別メニューの、スモークターキーレッグとマッシュポテト(グレーピーソースかけ)にアップルパイのセット(1200円)に、ドイツの黒ビールを買い、美味しく頂きました。
13時から、広場であがる風船を見てから、のんびりと散策の続き。
インドのところでサリーを着て、写真撮影。

園内、いたるところに休憩できるベンチもあるし、喫煙所もあるので、ちょこちょこ休憩しながら、一周終えたのが、15時半くらい。
バスは乗っていません。
最後に、一番大きなショップで買い物をしたら、帰るのには丁度良い時間になりました。
冬は日が暮れるのが早いし、寒くもなるので、朝一番に入れるよう、朝は早くに家を出て正解でした。

名古屋駅へ戻り、高島屋をぶらぶら。
歩き疲れたので、地下で入った喫茶店で食べたケーキについてきたお店のロゴも、ポストカードに貼って、今回の思い出のカードを2枚作成しました。

ポストカードは、帰りに犬山駅前のポストに、宛名だけ書いて投函したものが届いてからの旅コラージュです。
夕方に投函したのですが、風景印はこの日の日付になっていたのが嬉しかった。
※余裕がなく、友人、ペンパルさんへは出せずでした。


***
[PR]
by mimpibunga | 2016-11-23 09:25 | - 尾張(名古屋以外・知多)

2016年の夏!知多ビーチで海水浴

久々に、知多半島をドライブ。

事情があって、昼過ぎでの到着だったので、ますは魚太郎本店でランチ。
本当は、BBQがよかったんだけど、早く海水浴をしたかったので、時間がなくて、市場の入り口にある「うまいもの屋台」で、数量限定の冷や汁(880円)をオーダーしました。

f0265474_11171033.jpg

焼き魚が乗っている丼に、冷たい味噌汁をかけて頂くんですが、汁に入っているキュウリとミョウガがアクセントになって、さっぱりと美味しかった!

食後すぐにビーチへ移動。
知多半島には、海岸沿いにいくつかのビーチがありますが、この日は平日で、学校の長期休暇前だったので、とっても空いていました。
食と健康の館に車をとめて、すぐ前のビーチへ。
ここでは無料で車をとめる事ができるのですが、海水浴利用の場合はとめれません。今日は、休館だったから遠慮なく。
ハイシーズン時期は、この界隈の有料駐車場は満車になります。
シャワーやトイレは有料駐車場利用か、海の家を利用しないと借りることができないですが、食と健康の館ではトイレのみOK。
しかし、休館だったので使えませんでしたが。

お天気が良かったので、1時間ほど海で遊んでましたが、海水がところどころ冷たく、あまり長くは入ってられなかった。
知多の海は、正直、あまり綺麗とはいえないし、海水で体がべたべたするのが嫌なのと、砂がつくのも面倒くさいから、私はやっぱりリゾートホテルのプールがいいです。

f0265474_10444680.jpg

大きなペットボトルに入れた水を持参してたので、それでさっと体を流し、日帰り温泉へ向かいました。
本当は、「うめ乃湯」に行こうと考えてたんだけど、かなり南に下ることになるので、止めにしました。
夕暮れは、セントレア上空を飛ぶ飛行機と夕陽を見たかったので、北上することに。
たまたま近くに、かんぽの宿(知多美浜)があっったので、ここにて休憩。
日帰り入浴は、800円です。
露天風呂もあって、海も見えて、気持ち良かった!
洗顔料、ボディソープやシャンプ類、ドライヤー、化粧水などはありますが、タオル類と櫛はないので、要持参。
日没の19時前位までは、ロビーの土産物屋やテレビを見て休憩し、宿のビーチへ。
綺麗な夕陽と、小さくですが、飛行機も見れました。
夕陽は水平線へ沈むのではなく、遠く、三重の津あたり?に沈んでいきました。


***
[PR]
by mimpibunga | 2016-07-26 11:05 | - 尾張(名古屋以外・知多)

弥富の金魚~鏑木清方さんの金魚のポストカード&風景印

先日、長く文通をしている人から、日本橋で開催されている「アートアクアリウム」のうちわを送って頂き、その展覧会、がいかに素晴らしくて綺麗で、涼しげであったか・・を知り、私も長野で見ておくんだった~!と激しく後悔・・。(5月に長野へ行っていた時に、丁度、開催されていたのです)
現在は、日本橋と広島でも開催されていますが、行けそうにもないし、以前は名古屋にも来てたのにーーー!

。。で、どうしても金魚が見たくなり。
金魚といえば、東京(江戸川)、大和郡山と並び、愛知の弥富も有名なので、本日、弥冨まで金魚を見に行っておりました。
ま~・・・ペットショップへ行けば良い事なんですが、どうせなら、金魚の歴史でも学ぼうかと思い。

f0265474_2345236.jpg
まずは、弥富市歴史民俗資料館へ。
入り口にあった、ポストカードサイズの案内紙。
しっかりとした紙質なので、どうせなら、宛名面のあるポストカードなら良かったのにな~
今日の思い出の1枚として、弥冨局で風景印を押して貰った1枚は、

f0265474_2365757.jpg
鏑木清方さんの「金魚」。
以前、名都美術館で購入したもので、夏にぴったりの日本美人画のポストカード。
弥富局の風景印にも金魚が描かれています。
ストックは1枚のみだったので、他に、金魚のイラストのポストカードを交流のある方にお送りしました。
しかし、風景印のインクがもう少し濃かったら良かったのにな・・

f0265474_23105479.jpg
弥富生まれの「桜錦」です。

弥富市歴史民俗資料館にも、金魚が展示されていて無料で見れるし、歴史も学べます。
しかし、国道沿いには金魚店(問屋)が何件かあるので、そちらの方が見応えあります。

今日も暑くて、私も金魚と一緒に泳ぎたい位だった(^_^;)
[PR]
by mimpibunga | 2015-08-08 23:13 | - 尾張(名古屋以外・知多)

キリンビール名古屋工場、名古屋市市制資料館見学

毎日、暑いです(^_^;)
なので、涼しくて、無料で楽しめる場所を求めて、今日は、キリンビール名古屋工場の見学へ行ってきました。
予約要です。

キリンビールといえば、「キリン一番搾り」で有名です。
何故に一番搾りなのか?
中でガイドさんが、色々と説明をしながら見学をしていくわけですが、「へ~!」と思う事も多々ありで、楽しめました。
最後のお楽しみが、出来立て生ビールの試飲です。一人3杯まで飲むことができます。
私は今日は車を運転してきているので、パーフェクトフリーの缶を頂きました。
同行した母は、もちろん、一番搾りの生をグラスに注いで頂きました。
次に、一番搾りプレミアムを・・・と勧めたのですが、ゆっくりと時間をかけて飲めるわけではないので、2杯目は止めて、小岩井のりんごジュースを1缶頂いてました。
その他の種類の飲み物もひとり3つまで頂けますが、缶類はその場で開けられてしまうので、すぐに飲まなければならず、短時間で3杯(または3缶)の飲むにはキツイものがあり、手土産で持って帰れるわけではなさそうなので、私もパーフェクトフリー1缶で終わりました・・・。
(実は、一番搾りの生、一口だけ母に貰い飲んだのですが、さすが、スッキリとした感覚で美味しかった!)

さて、今日の記念の一枚は、

f0265474_9303897.jpg
レトロな昔のポスターをポストカードにしたものが、6枚1セットで売店で売られています。
その中で私が自分用にチョイスしたものは、横浜工場を背景にした和服女性のもの。
ここは名古屋工場ですが、清須市にあり、近くには清州城があります。
清州局では以前に、清州城を見学した時に風景印を貰っていたので、本日は、このポストカードに丁度合う切手を持っていたので、それに、すぐ近くの清州丸之内局で風景印を押して貰いました。

このポストカードセットのポスター6種類のうち4種類は、実際に展示してありました。

f0265474_9355560.jpg
その中で、母に送った物は、

f0265474_9362590.jpg
「和服女性のものがいい」と母が。
母は富士山がとても好きなので、このポストカードをあげました。

そして、ポストカードの宛名面の下部には、その後に行った、名古屋市市制資料館の切抜を貼ってあります。

f0265474_9374694.jpg名古屋市市制資料館の正面玄関入ってすぐにある、総大理石の階段です。
ステンドガラスもレトロ感満載です。

じっくり見学するのは初めてでしたが、雰囲気的には、横浜のニューグランドホテル本館の階段を思い出しました。
ほんと、レトロ好きには堪りません~~♪

資料館ですが、見学は無料。
売店などはないのですが、私は以前入手した、市制資料館のポストカードに、白壁局で風景印を押して貰おうと、局へ向かいましたが、車が止められず、泣く泣く、風景印押印を諦めました。
駐車場は1台あるそうですが・・・

市制資料館内では、冷房が効いているお部屋もありますが、基本、この時期は暑いです!


[PR]
by mimpibunga | 2015-07-31 12:10 | - 尾張(名古屋以外・知多)

「なめんなよ」なめ猫のポストカードby昭和村

久々に、ぶら~っと散策してきました。
場所は、美濃加茂にある日本昭和村。
先日に行った、明治村ほど立派な建物があるわけではないけど、それはそれは懐かし~いものがあって、気分は昔に戻りました^^

園内では、昭和時代に流行った歌謡曲や、アニソンが色んな所で流れてて、土産物屋では、一昔前、一世を風靡したタレントのブロマイドがあったり!
いや~懐かしいったらありゃしない!
インベーダーゲームのある喫茶店とかね。

あ!昭和とは関係ないけど、アルパカちゃんが可愛かったです。
他にも山羊や馬などの動物がいます。

そして、見つけたポストカードが、↓

f0265474_2162927.jpg
「なめんなよ」のなめ猫の又吉とミケ子です!
ひゃあ~懐かしすぎる・・・!
80年初めに流行ったものですが、同年代の方なら分かると思います!w

昭和村へは突然行く事になったので、お便りの準備をな~んにもしていかなかったから・・・
切手もないし、風景印もいいや~っと思い、日付入りの入場券だけ貼っておきました。

これで、愛知県内にある、時代を感じる三つの村(大正村、明治村、昭和村)を制覇しました!
[PR]
by mimpibunga | 2015-06-30 21:10 | - 尾張(名古屋以外・知多)

母の日 明治村さんぽ~帝国ホテルのポストカード&風景印

今年の母の日は、母と息子と3人で、犬山市にある、博物館明治村へ行ってきました。
明治村へはほぼ20年ぶり~。もっと言えば、高校生の時に遠足で行ったのが初めてだったな~。
でも、本当なら、この日から1泊で、富山の氷見へ行っているはずでした。
氷見の温泉旅館も予約して、白エビとホタルイカを食べたかったのに~
富山湾に浮かぶ、立山連峰を見たかったのに~
いや、母と息子に見せてあげたかったのに・・・
私の金欠のせいで、オジャンになりました(泣)
そりゃ、旅行ともなれば、母の分は出さないと、「母の日」になりませんからねぇ・・・
私の分は、息子にとっては母にあたる私なのですが、息子が出してくれたか?は不明だし。

前置きが長くなりましたが、明治村に変更になった理由は、もともと春の桜シーズンに行こうと計画していたのに、雨ばっかりでこれまたオジャンになっていたので、ここでリベンジ!というわけです。
せっかく、株主優待券を持っているのに、6月末が有効期限。
それまでに行かないといけないけど、来月に入ると梅雨に突入するから、その優待券さえオジャンになるので、ここで行くしかない!と。
10日の日曜日は、台風が来ていて風が強かったものの、最高に良いお天気でした^^

f0265474_1640331.jpg
今年、開園50周年を迎える明治村。
この写真は、北口から入ってすぐにある帝国ホテル。(東京にあったものを移築)
高校時代に来た時も、この場所だけ痛烈に覚えてる。
今、改めて見ると、バリ島のホテルの雰囲気に似てる気がする・・・。

f0265474_16413196.jpg
帝国ホテル内で購入したポストカードは1枚50円。
安いのが助かるわ~

f0265474_16421560.jpg
夕刻バージョンの帝国ホテルのポストカード。

今回は、日帰りだし、母と息子がいるので、現地からお便りを出す余裕は皆無!なので、ポストカードは自分と母の分しか買っていません。

裏面は、

f0265474_1644935.jpg
明治村内にある宇治山田郵便局では、曜日関係なく、窓口で風景印を押して貰えます。
とりあえず、ささっと切手を貼り、印だけ押して貰い、帰宅後に入場券を貼りました。
入場券にある、「名電(名鉄電車)1号」は、開園50周年を記念して、特別展示してありました。
写真を撮りたかったけど、チビッコ達が沢山乗っていたので、満足に撮影できず(泣)
お弁当を持参して、ピクニックしたので、マステは「ピクニック」。
※mt ex展のガチャ1回で当たった非売品マステです。
村内のレストランなどで食べたかったけど、高くつくから。持ち込み可能なのは助かります。

f0265474_16455824.jpg
帝国ホテルのスタンプと、ポストカードを買った時、それを入れてくれた封筒を貼りつけ。

f0265474_1646566.jpg
聖ヨハネ教会のスタンプは、ゴムの劣化がかなり激しい~
切手も、「聖ヨハネ教会」です。(京都にあったものを移築)
教会のポストカードは見当たりませんでした。
以前に、友人に貰った覚えがあるんだけど、どこの売店で買ったんだろう??

明治村は、国指定登録有形文化財の宝庫なので、見応えがあります。
歴史あるものが好きな人には最高かな。
それに、環境も、入鹿池を望み、緑が豊かなので、散策にはもってこい!の場所です。
園内では、SLや、京都市電、レトロバスで移動ができるけど、料金が高いので、ひたすら歩きました~。
SLと、京都市電は1回500円、レトロバスは1日乗り放題で500円。
レトロバスが1回200円くらいなら乗ったんだけどなぁ。1日乗り放題って言ったって、歩いて見学しないと意味無いし!

園内はアップダウンが結構あったし、暑いしで、歩き疲れて、全部の見学はできませんでした。
でも、この方が、次回の楽しみを持てて良かったかも。
実家から近いし~。

さて、母の日は明治村になり、本来行くはずだった氷見行はキャンセルとなりましたが、ひょんなことから、私だけ、氷見へ行く事になりました⇒

[PR]
by mimpibunga | 2015-05-17 16:57 | - 尾張(名古屋以外・知多)

春日井市の風景印

今回は、遊びのお出かけとは違うんですが・・・
今月の25日から、母が検査入院の為に入院しておりました。
それで、2泊した後の今日に退院したので、お迎えに行ってきました。
腸の検査だったのですが、今回はポリープも見つからず、ひとまずは安心。

今日は最高のお天気で、日中は暑い位でした。
朝は異様に寒かったけど(^_^;)
退院後に、刈谷ハイウェイオアシスに寄り、「胡麻屋くれぇぷ堂 刈谷ハイウェイオアシス店」にて、クレープとスープを食べました^^
私は、さくら餡と栗のクレープと、ベーコンとキノコのクリームスープ。
母は、小倉苺(白玉入り)と、コーンクリームスープ。
クレープが結構甘い(餡、クリームが)ので、まったりとした塩気のあるスープと一緒に食べると美味でした♪

f0265474_8254431.jpg

さて、刈谷ハイウェイオアシスを出て高速に乗り、春日井へ到着。
高蔵寺のアピタでブラブラした後は、守山志段味にある「ベーカリーパーラーペリカン」でサンドウィッチのランチを。
かなりのボリュームでお腹一杯!
店内は広く、天井も高く、白いインテリアに青いソファが素敵な空間のカフェでした。
8:00~23:30(open~14:00までは完全禁煙。土日は15;00まで)
夜カフェとしてもいいかも。

今日は特別、お便りをする出す予定もなかったのですが、郵便局へ行く用があったので、高蔵寺局へ行き、手持ちのポストカードに風景印を押印してもらいました。
ポストカードには、ベーカリーパーラーペリカンのスティックシュガーの袋を貼りつけ。
風景印の図案は、高蔵寺ニュータウンと、市花である桜。
桜はまだちらほらといった感じだったので、今後が楽しみです。
近くの東谷山のしだれ桜も綺麗ですよ~^^
あ、春日井市内の風景印はこの他に、春日井局春日井王子町局春日井駅前局があります。


そうそう、今日は知人が、スキーをしに、カナダのウィスラーへ旅立っていきました!
[PR]
by mimpibunga | 2015-03-27 15:24 | - 尾張(名古屋以外・知多)


旅行と写真とポストカードと風景印 その他好きなもの


by mimpibunga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

北海道
青森県
秋田県
宮城県
- フォルムカード宮城
山形県
新潟県
栃木県
群馬県
茨城県
千葉県
埼玉県
- フォルムカード埼玉
東京都
- フォルムカード東京
神奈川県
山梨県
富山県
石川県
福井県
長野県
- フォルムカード長野
静岡県
- フォルムカード「富士山」
愛知県
- 尾張(名古屋)
- 尾張(名古屋以外・知多)
- 三河(西・東)
- フォルムカード「モーニング」
- フォルムカード愛知その他
岐阜県
- フォルムカード岐阜
三重県
- フォルムカード三重
滋賀県
京都府
- フォルムカード京都
大阪府
- フォルムカード大阪
奈良県
和歌山県
兵庫県
広島県
鳥取県
島根県
山口県
愛媛県
徳島県
福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
熊本県
鹿児島県
沖縄県
- フォルムカード沖縄
未分類
お朱印帳
海外
- バリ島
- タイ
- ハワイ
記録
LIKE
お知らせ
日記

タグ

(406)
(400)
(113)
(75)
(55)
(46)
(43)
(39)
(36)
(35)
(33)
(32)
(30)
(25)
(24)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

画像一覧

メモ帳

お気に入りブログ

Mimpi Bunga'...
Hotel Post C...
Mimpi Bunga'...