カテゴリ:- 三河(西・東)( 38 )

次男のバースデー祝の日帰り旅:伊良湖岬灯台&神島のポストカード&風景印

f0265474_16573005.jpg
この伊良湖岬灯台と神島のポストカードは、以前に宿泊した、伊良湖ビューホテルで購入したものです。
伊良湖ビューホテルに泊まった時のポストカードの記事は、こちら

f0265474_16574292.jpg
鳥羽港を出た伊勢湾フェリーは、愛知の渥美半島を目指します。
途中、右側に神島が見えてきます。距離的には、鳥羽よりも、渥美寄りの位置ですが、神島郵便局は、三重県にあります。
船上からは、神島と、伊良湖岬灯台、伊良湖ビューホテルも見えます!


***


[PR]
by mimpibunga | 2018-07-15 17:56 | - 三河(西・東)

新城 しだれ花桃の里と桜淵公園でお花見

今年の春は暖かくなるのが早くて、桜が一気に咲き始めました。
あれほど寒い日が続いていたのに・・・嬉しいことなんですけどね。

さて、4月に入り、新城の方へ桜を見にドライブ。
設楽へ入ると桜は殆ど咲いていなかったので、下って、鳳来寺郵便局あたりの川沿いに咲く、しだれ花桃の花を見ることができました。

f0265474_12552052.jpg
鳳来寺郵便局の少し北あたりの民家の間の道で撮影したものを、ポストカードにプリントアウトしたもの。

南下していくと、

f0265474_12570936.jpg
ここもまた、川沿いに咲く桜と、屋台などで賑わっている桜淵公園がありました。
イベントもあり、駐車場は500円。
日付入りの領収書を貰ったので、今日の記念に。

最近の日帰りのお出かけは、当日に行先を決めるので、お便りの準備のしようがなく、郵便局へ立ち寄ることも、お便りを書く余裕もありません・・・。
出先で入手した紙物を材料に、帰宅後に自分の思い出つくりとして、ちまちまと作成しているくらい。
ゆっくりとお便りが書ける宿泊旅か、ひとり旅を再開したいなぁ・・・なんてね。


***



[PR]
by mimpibunga | 2018-04-01 20:05 | - 三河(西・東)

2018年初詣は豊川稲荷

2017年の大晦日は雨が降ってましたが、元旦はとても良いお天気でした。
私は、息子が夜勤ということもありで、元旦に1泊で実家へ行ったくらいで、10日間の連休中はほぼ、自宅でのんびりと休日を過ごしてました。
4日になって、友人と初詣に行くことになり、行先は下道で行ける豊川稲荷へと向いました。
本当は、行ったことのない神社が希望だったんだけど、この時期は、高速道路は混んでいるし、日帰りだから遠くには行けないしで。
でも、前もって、豊川稲荷へ行くと知っていたら、ポストカードを持参して行けたのに・・
前に購入したものがあり、その時の風景印もあるんですが、このブログには掲載していなかったみたい。
(後日、掲載しようかな)

さて、豊川稲荷の初詣は、数年ぶりです。
前は母と電車で行ったのですが、参拝するのに時間がかかった覚えがあります。
今回は車で行ったのですが、あともうちょっとというところの途中の道で渋滞し、殆ど動かない・・・。
裏道へ回ったのですが、こちらも同じく。
豊川稲荷前にある市営駐車場の空きを待っているようでした。
私達は、手前、数分のところにあるヤマナカの駐車場へ止めて、徒歩で向いました。
このスーパーでは、参拝客に有料で駐車場を提供していて、1回800円。
ちなみに、市営駐車場は500円なので、割高です~。
でもまぁ、駐車場の混み具合を考えたら、時間が勿体無いしね。

ここは神社ではなく、豊川閣妙厳寺というお寺です。
豊川稲荷といえば、日本三大稲荷のひとつで、商売繁盛のご利益があるとか。
やはり参拝客は多かったですが、参拝に時間はそれほどかかりませんでした。
よほど、伊勢神宮の方が凄い混雑です!

土産物は、稲荷寿司が名物だけど、私は大豆関係が好きではないので買わず。
御神籤は、ガラガラくじが引きたかったんだけど、行列ができていたので、今回はトンボ玉の入ったものを引いてみました。

f0265474_20040188.jpg
中に薔薇が。可愛いです。
同行者は、青色のトンボ玉でした。

肝心の御神籤は・・・大吉でした^^

旅行は吉だけど、盗難には注意だそうな。(汗)
方角は、東北が良いと書かれてました。
う~ん、東北ね~・・
やっぱり、今年こそ、山形へ行くべきか??

でも、今年は転機の年だから、いろいろとありそうな予感。
とにかく、事故や病気、災難には注意せねば。
そして、良い職場に恵まれますように。

お朱印も欲しかったけど、これまた行列が・・・!
待つのも寒いし、以前にも頂いたことがあるので、今回は諦めました。


***

[PR]
by mimpibunga | 2018-01-08 20:10 | - 三河(西・東)

川売(かおれ)の梅 ポストカード

f0265474_2013565.jpg

先日、梅の花を見に行ってきました。
本当は、三重のいなべの梅を見に行きたいな~と考えてたんですが、同行者の希望で向かったのは、愛知は新城にある「川売の梅の里」でした。
「かわれ」とは、なかなか読めないですね。
同行者は、たまたまテレビで放映されていたので、ここに行こうと思ったとかで。
現地では特にポストカードなどは売ってなかったので、帰宅後に撮った写真をネットプリントでポストカードにしました。

f0265474_20251120.jpg
川売の梅の里は、観光地というわけではなく、山間に咲く梅をこの時期、開放しているといった感じの場所でした。
駐車場も、道路に線を引いてある程度なので、駐車料金や見学料も要らないし、そこに住む人達が作った梅ジャムや農作物が売られていたり、五平餅やヘボ飯なども食べることができます。
のんびりできます。周囲には何もありませんが。

余談ですが、この日、息子は彼女と、いなべの梅を見に行ってたそうです^^

f0265474_2014719.jpg
この後に向かったのは、以前から行きたいと思っていた、長久手にあるケーキ屋さん「ピエールプレシュウズ」。
新城から長久手までのロングドライブでした~。
途中、郵便局へ行かなかったので、今日の日づけは風景印で残さなかったのですが、ケーキを買った箱についていた賞味期限のシールと、箱のロゴ部分を貼りました。

f0265474_2021376.jpg
店内は混んでいたので、テイクアウトした、ショートケーキ(700円)。
スポンジがカットされている、このお店の目玉商品です。
生クリームも甘ったるくなく、スポンジもふわふわでしっとり美味でした。
ショーケースにあるケーキの種類はさほど多くなかったな~。
店内は、カフェとして池を望むテーブル席がありますが、人気店なのか、お客さんが多かったです。


***
[PR]
by mimpibunga | 2017-04-01 20:27 | - 三河(西・東)

岡崎城のポストカード&風景印(岡崎城)

2016年4月8日
数年ぶりに、岡崎城登城しました。
そして、家康館にも入ってみました。
この日は、名古屋に住む知人と、岡崎市内のカフェへ行ってたんですが、「岡崎城へは行った事がないから見てみたい」と言うので。

f0265474_739245.jpg

この日は、まさか岡崎城へ行くとは思っておらずで。
いつもなら、メモ帳か、スタンプ用ノートを持ってるんですが・・・
何も無いので、とりあえず、入館時に貰ったパンフに押したものを、帰宅後、白紙のポスカに貼りました。
岡崎城のポスカは、なぜか、市販のものではなくて、誰かが撮影した写真を、コダックでポスカに作成したものが売られてるんですよね・・・
なので、あえて買いませんでした。

岡崎場内では、スタンプ(右の2種類)があったのですが、以前に来た時のスタンプは無かったです。
(その以前の岡崎城のスタンプは、この記事の下の方に掲載)
もうひとつ(左)は、家康館のスタンプで、かなり大きめです。
4種類押したのですが、その中の1つです。

f0265474_7431397.jpg

これは、家康館のポストカードですが、かなり古~いもので、郵便番号欄が5ケタになってます(^_^;)
・・といっても、これを買った頃には既に、7ケタになっていたんですけどね。
土産物屋で売られていた、きちんとしたセット物の1枚で、切手を貼る位置には、徳川家の家紋が描かれています。
なお、このセット物は、現在は販売してません。
こちらのスタンプも家康館のものですが、以前に入館した時(多分7~8年前位?)に、このポスカを持って行き、押したもので、このスタンプは現在はありません。
似たようなアングルの黒いインクのものはありましたが。

風景印は、いずれも当日押せなかったので、その後、所用で近くまで通りかかった時に、南明大寺郵便局で押印しました。
岡崎城と、家康館が描かれています。
「お団子切手」と合わせた理由は、岡崎では、「ジャンボお花見団子」というのがありまして。
一番大きい物は、1本1500円!!
1000円の物なら食べたことあるんですけどね。
まぁ、話のネタに。

*********************************************

f0265474_863210.jpg
2012年4月6日 友人のTさんから。
岡崎城の桜は満開でとても綺麗だったそう。
今年は見に行ってないなぁ・・・
ポストカードは、下 ↓ と同じく、誰かが撮影した写真をコダックにて作成したもののようですが、かなり光沢のあるもので、桜のリアル感が良く出ています。

*********************************************
f0265474_6143136.jpg

毎年、8月に行われる、岡崎の大花火大会。
岡崎城、乙川付近では、迫力の花火を見ることができます。
お城と花火のコラボ。 大好きです。

ポストカードは、岡崎城の売店で売られているものですが、一般の方が撮影された写真を、コダックポストカードで仕上げたもの。 1枚=100円です。
今回は、花火の時期ではないですが、近くを通りかかったものでついでに。
切手も、花火と合わせました。


*********************************************

f0265474_1645494.jpg

こちらは、平成22年2月22日、ゾロ目の日です。
本日の日づけを記念に残したく、思いついたのは風景印。
そこで、県外へ行くわけにもいかないので、地元のもので、好きな図案の郵便局といえば・・
お城好きな私にはうってつけの、岡崎市のもの。
岡崎城は、若い頃から何度も行っていたし、近くに住んでいたこともあったので、思い出がたくさんあります。
ポストカードは桜の時期のもので、切手は東海道五十三次の「岡崎」。

f0265474_164654100.jpg

今日は、岡崎市を出た後、違う所にも行くので、回れたのは5局のみ。
風景印欲しさに、郵便局回りなどはしない私ですが、今日だけはゾロ目の日なので特別ということで。

ポストカードは、岡崎城の売店で売られているものですが、一般の方が撮影された写真を、コダックポストカードで仕上げたもの。
1枚=100円です。
この写真を撮影された方は、残念ながら、もうお亡くなりになられてしまったとの事です・・・。
[PR]
by mimpibunga | 2016-04-08 16:55 | - 三河(西・東)

2015年の夏!(伊良湖)海のポストカード&特印

7月21日に、田原の伊良湖にある、海一望のホテルのプール、そして26日に同じく、田原の白谷京浜公園のビーチで海水浴&シュノーケリング&ワタリガニ捕りをしてきました。
たまたま、その間の23日に、グー!な特印があったので押してきました^^
(最近、交流のある文友さんのみ、暑中見舞いとして、この特印でお便りを出してます)

今年のふみの日の特印の「浮き輪」とても可愛いです!
丁度、手持ちにコラボできそうなポストカードを持っていたので、ここでこれを使わなきゃ~♪
もちろん、私は浮き輪利用で、夏を堪能しました~♪

f0265474_13151155.jpg
まずは1枚目。
「砂浜に浮き輪」「アイスコーヒーに夏の香り」が、う~ん 夏を感じさせる!
これは、ネスカフェの非売ポストカードで、とっても気に入っているものです。

田原の海では、大型タンカーやボート、ヨットなど、行きかう船類を見るのも、なかなか良い情景でした。
なので、切手も、そのようなものでコラボしました。
(本当は、夏のグリーティングの「貝」を貼りたいな~とも思ったんですが、友人や文友さんへの暑中見舞いに使ってしまいストック終了。
でも、「貝」の特印は以前に入手済み

もう1枚は、

f0265474_13172067.jpg
浮き輪を持ち、ビーチで遊ぶ女の子のイラストは、イラストレーターはとさん(秦景子さん)のポストカードです。
素朴で可愛く、おもいっきり夏を感じる絵になっていて、題名は「西表島」となっています。
これは、大須のある雑貨屋で偶然見つけたもので、たった1枚しか在庫がなかったのですが、いつの日か、西表島へ行ったなら、これで自分宛に出したいな~と温存しておきました。
しかし、今回の切手&特印にベストマッチ!なので、使ってしまいました~。
加えて言うと、この女の子と同じ髪型おかっぱ(いや、ボブともいうけど)をしている私なので。
(6月末に、厄落としの意味も含めて、40cm程、バッサリと髪を切りました!)

今夏、海へ行った記念として、今後、時間を見つけて、白紙の部分に思い出の写真とか、切り抜きを貼り、これらのポストカードの旅コラージュの完成をしたいと考えています。
そうそう!夜は、蒲郡の花火も見たんです。
三尺玉が3つもあがってて、綺麗でした~!


切手の話。
ふみの日の切手シート、「浮き輪」は82円。しかも、その他の絵柄は好きではないし・・・。
おまけにシールタイプだから、1シートしか買わず。
82円って使い辛いから好きじゃあないなぁ。
52円だったら良かったのに。
シールタイプでなく、同じ絵柄ばかりのある通常切手の方が、私的には使い勝手良いんだけどな・・・
[PR]
by mimpibunga | 2015-07-28 13:27 | - 三河(西・東)

2015年の夏!プール&温泉スティ 伊良湖ビューホテルのポストカード&風景印

毎夏は、リゾートホテルのプールでまったり~と過ごすのが定番となりつつある私ですが、今年は県内のリゾートへ行ってきました。
愛知は海がある県ですが、海沿いに素敵なリゾートホテルってあまり無いし(旅館や民宿は多いんですけどね)、正直、旅の気分を味わうには県外へ行きたいって気持ちがあるんですが、今夏は懐が寂しいので、行けないかも~~~・・・・と諦めていました(^_^;)

・・・が!
ある予約サイトで「ふるさとクーポン」なるものを見つけ!
1泊20000円以上の宿泊で10000円引きになるというので、これを見逃すわけにはいかないぞっ!って事で利用したのが今回のホテル。
前々から知ってはいたんですけど、場所的には日帰りで何度か行ったことあるし、泊まる事なんてないだろうな~と思っていたので・・・今回は良い機会でした。

f0265474_2033798.jpg

渥美半島の先端、伊良湖の海抜100mの高台に建つリゾート、伊良湖ビューホテルのポストカードです^^
この絵は、ホテル内にある「海の教会」。
ここから見る景色に一目惚れした高校時代の友人が、実はここで結婚式をあげたこともあるんです。
海の向こうには神島が見えます。
このポストカードは、今回の思い出として自分宛に出したもので、同行した母には、違う種類のカードで出しています。
ペンパルさんには暑中見舞いとして、帰宅後にゆっくりと出すことにしたので、風景印は伊良湖岬局のものではありません。
プールでは、浮き輪で遊んでいたので・・・♪♪♪ うふふ。
出したポストカードは多種多様なのですが、ホテルのものに限らず、それぞれ夏らしいものを選びました~。

f0265474_2062430.jpg
ホテル内のプールと、ホテル外観、それに、教会も見えます。
お天気が最高で、プールが気持ち良かった~!
お世辞にも、リゾート感溢れるロマンチックなプールではなかったけれど・・・

f0265474_208554.jpg
ここから見る景色はなかなかのものです!
渥美半島の先端、伊良湖岬とその手前は、風景印にもある恋路ヶ浜。
灯台はここからでは見えません。
行き来する船やボートなど、見てても飽きません。

f0265474_2092354.jpg
夕刻です。
この季節は、太陽は水平線には沈まず、山に沈んでいきます。

f0265474_2010873.jpg食事は、夕食、朝食共にブッフェです。
2人用のテーブルは窓際だったので、左には教会、右には恋路ヶ浜が見えてました。
ブッフェの種類が多く、とっても美味しかったです。

また、ホテルの最上階には展望台があり、ほぼ360度の景色が見れます。
風景印にもあるビニールハウスが、本当にたくさんあるんです。(メロン栽培が有名です)
そして、高台なので、風が強い場所でもあるのですが、それが夏の暑さには心地良くて。
こんな季節なのに、鶯が鳴いてました!

今回は、平日泊だったこともあり、割引適用、2食付で1人5000円!
それに、今年からは温泉引用されたこともあり、露天風呂は特に最高でした!

いや~実に、満足満足!なプチ旅でした。

[PR]
by mimpibunga | 2015-07-24 20:20 | - 三河(西・東)

蒲郡 竹島お散歩 ポストカード&風景印

海が見たくなりました(笑)
車を使える日だったので、どこへ行こうかな~と迷ったのですが、雨なのは分かっていたから・・
蒲郡の竹島へ行く事にしました。
行ってみたい喫茶店もあったし、久々に「時手紙」を書きたいなぁ~と思い。

今回の思い出のポストカードは ↓

f0265474_21433754.jpg
2015年4月8日
ディズニー関連のスイーツのイラストものなんですが、蒲郡の風景印は、「蒲郡みかん」の変形印だから、今回は、「みかん=オレンジ」のものにしました。
(先回は「竹島コラボ」にしたので)
この日は、駅近くの喫茶でモーニングをしたので、ペンパルさんにはそれ関連のポストカードでお便りしました。

宛名面は、↓

f0265474_21461363.jpg
風景印に合わせ「みかん」の切手で。
この界隈はまだ桜もまだ咲いていたので、ペンパルさんには桜の切手を貼って出した人もいます。
モーニングをした喫茶店のマッチが、たまたまオレンジ色だったので、全体的にオレンジ色にしてみました。
(花柄のマステは、ペンパルさんにお便りを出した後に入手したので、帰宅後にコラージュしています)

f0265474_711885.jpg
珈琲イトー。
古民家風の居心地の良い喫茶です。
お客さんも多く、いろんな席があって、一人でも気ままなカフェタイムが楽しめます。
モーニングあり。喫煙可能。8:30~22:00 月曜休。

海辺の文学記念館で数年後の自分宛に手紙を書きました。
スタンプも貼りました。
何年後に届くかはここでは書きませんが、届く頃、未来の私は何をしているのでしょうか・・・気になります。

今日は雨だったので、竹島へは渡らず、見るだけにしました。
蒲郡クラシックホテル前の桜はまだ綺麗に咲いてました~^^

************************************
f0265474_7514493.jpg
2011年6月12日
久しぶりに、母と竹島へ行ってきました。
お天気が良く、竹島の八百富神社に参拝。
風が心地良く、海岸にあるベンチで食べたお弁当も美味しかったし。

ポストカード、切手、風景印を合わせ、「竹島コラボ」です^^
このポストカードは、竹島を目の前に建つ、登録有形文化財となっている蒲郡プリンスホテル(のち、蒲郡クラシックホテルとなる)ですが、ここで頂いたアメニティのものです。
他の画像は、こちら⇒

************************************
f0265474_19524614.jpg
2008年11月8日
竹島を目の前に建つ、ホテル竹島で、母の誕生日祝いをしました。(正確には1日前となりますが)
日帰りプランで、11時半~14時半まで客室で会席料理(たしか、1人:6300円位?だったような)を食べ、その間には大浴場も利用できました。
小さいですが、露天風呂もあります。(温泉です)
お部屋からも温泉大浴場からも、竹島が一望!
この日は雨が降っていたのが残念ですが・・・(^_^;)
お部屋、大浴場の写真、パンフの切抜をポストカードに貼りました。

************************************
これ以前には、ホテル竹島に宿泊したこともあります。
[PR]
by mimpibunga | 2015-04-09 21:52 | - 三河(西・東)

西尾城跡の桜 西尾っ茶のダイカットカード&風景印

西尾城跡の桜を見に行った時に、おもてなし❤まごころポストカードに風景印を貰ったのですが、もう1枚にも押して貰いました。

f0265474_223779.jpg
西尾っ茶(西尾の抹茶入り)のダイカットカードです。
・・といってもこれは市販のものではなく、ハンドメイドです^^
西尾っ茶のパンフレットにあったものが、とても大きく印刷されていたので、それを切り抜き、厚紙に貼って形に合わせて切り取り、裏には今回の桜見の思い出のコラージュを。

f0265474_22392294.jpg
実際に買って、飲んでみましたよ~♪
[PR]
by mimpibunga | 2015-03-31 12:39 | - 三河(西・東)

西尾城跡の桜 おもてなし❤まごころポストカード&風景印

f0265474_0193489.jpg

今日は、とてもお天気が良く、お花見日和でした^^
西尾市歴史公園にある、西尾城跡の桜を見に行ってきました。
桜はほぼ満開で、のんびり散策を楽しめました。
西尾城には天守閣は残っておらず、写真は丑虎櫓です。

今日の思い出の1枚は ↓

f0265474_0213546.jpg
この時期のみ使いたい普通切手に押印したのは、西尾永楽局の風景印。
図案は、西尾城跡すぐ前にある資料館と、桜。
資料館のスタンプは、日付が書けるようになっています。
風景印の枠は変形ですが、これは桜ではなく、市花の薔薇。

このポストカードは、↓
f0265474_0244421.jpg
おもてなし❤まごころポストカードです。
非買品のものですが、絵的には桜見の時期にも合うと思い、空いてるスペースには、今日の思い出を書きたいと思います。
このポストカードは、抹茶の日記念イベントの時にも使用しています。

今まで西尾からお便りを出したことのないペンパルさんのみに今回、このカードで旅便りを送りました。
[PR]
by mimpibunga | 2015-03-31 12:18 | - 三河(西・東)


旅行と写真とポストカードと風景印 その他好きなもの


by mimpibunga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

北海道
青森県
秋田県
宮城県
- フォルムカード宮城
山形県
新潟県
栃木県
群馬県
茨城県
千葉県
埼玉県
- フォルムカード埼玉
東京都
- フォルムカード東京
神奈川県
山梨県
富山県
石川県
福井県
長野県
- フォルムカード長野
静岡県
- フォルムカード「富士山」
愛知県
- 尾張(名古屋)
- 尾張(名古屋以外・知多)
- 三河(西・東)
- フォルムカード「モーニング」
- フォルムカード愛知その他
岐阜県
- フォルムカード岐阜
三重県
- フォルムカード三重
滋賀県
京都府
- フォルムカード京都
大阪府
- フォルムカード大阪
奈良県
和歌山県
兵庫県
広島県
鳥取県
島根県
山口県
愛媛県
徳島県
福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
熊本県
鹿児島県
沖縄県
- フォルムカード沖縄
未分類
お朱印帳
海外
- バリ島
- タイ
- ハワイ
記録
LIKE
お知らせ
日記

タグ

(411)
(404)
(115)
(76)
(55)
(46)
(43)
(39)
(36)
(36)
(33)
(32)
(30)
(26)
(25)
(23)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

画像一覧

メモ帳

お気に入りブログ

Mimpi Bunga'...
Hotel Post C...
Mimpi Bunga'...