カテゴリ:- フォルムカード長野( 4 )

長野県ご当地フォルムカード「おやき」&風景印

「おやき」フォルムカードの2枚目です。

f0265474_945469.jpg

2016年9月9日 誕生日に乗鞍高原温泉へ行ってきました。
※このフォルムカードの画像、全体的にピンク色かかってますが、実物は白地です。

乗鞍へ向かう途中に寄ったSAで買って食べた「おやき」が、とても美味しかったので、今回の旅の思い出コラージュ、フォルムカードはこれを。
今まで信州で食べたどこよりも、本当に美味しかった!

それと、同じくSAで買った、松浦軒本店の「綾錦」も非常に美味だったので、その箱の切り抜き。
岩村城址近く、城下町にある老舗の和菓子屋さんのもので、栗きんとんを甘さ控えめな羊羹で筒状に包んであるもの。
※岩村城址へは以前に行ったことがあります。

それから、目的地の乗鞍高原温泉の土産物屋へ立ち寄り、土産を買った時に貰ったシールもペタリ。

風景印は、中津川インターを降りて、乗鞍へ向かう途中の木曽福島局で押印してもらいました。
切手は、大好きなイラストレーター永田萌さんの絵のものです。

今回のお宿は、ここ ↓


とっても美味しい「馬刺」を食べました!!



今までの、誕生日当日はどこへ行っていたかの記録 ↓

2015年は、どこへも行かず。(仕事でした・・泣)
2014年は、長男と母とで、浜松の舘山寺での日帰り温泉&ランチブッフェ。
2013年は、ディズニーランド30周年&ハロウィーンに次男とインパーク。
2012年は、バンコク&チェンマイへ1人旅。
2011年は、バリ島へ1人旅。
2010年は、最寄りのアジアンな居酒屋で、息子達とお祝い会。(長男のおごり)
2009年は、京都へ日帰り1人旅。
2008年は、神戸へ日帰り1人旅。
2007年以前は、特別どこかへいくわけでもなく、まだ学生だった息子達と自宅で何気なく過ごしてました。




*****************************************

f0265474_19144863.jpg

2014年4月27日 信州、安曇野へ行ってきました。

ご当地フォルムカードの「おやき」は、前々から欲しかったのですが、郵便局が日曜日でお休みだった為、次の日の旅の終わりに郵便局へ行って入手しました。
当然のことながら、郵便局で手紙を書く時間も、気持ちのゆとりもなく、風景印だけ貰い、帰宅後に、旅先で仕入れた材料で、旅コラージュ。
このフォルムカードには、今回泊まった宿の土産袋にあったロゴの部分と、お食事をしたお店の箸袋をペタ。
このカードを使うからには、当然、「おやき」も食べてきました!

今回の旅は・・・
旅の同行者が、急な思い付きで、「長野に行きたい!」と言ったため、急遽決まった旅だったので、なんの準備もしておらず、とりあえず、空室のあった宿を押さえ、そのまま出発したのです!!
もぉ~~~! 長野へ行くなら前もって言ってくんなきゃ! 記念切手やポストカード、たっくさん持っているから、それで出せたのに・・・まぁ、どのみち新しいものも欲しくはなるんだけど。
でも、せっかくなら持っている切手を使いたかった・・。

なので、現地ではいろいろと不便もありましたが・・・旅先で食べた、馬刺や信州サーモン、安曇野の白米がとっても美味で!
そして宿は、安宿であったけれど、温泉は最高に気持ちが良かった!!ので、良い旅になりました。


宿のスタンプは、こちら⇒


***
[PR]
by mimpibunga | 2016-10-22 09:20 | - フォルムカード長野

長野県ご当地フォルムカード「りんご」&風景印

長野県ご当地フォルムカード第1弾の「りんご」。
何気に気に入っているカードなんですが、これにはやっぱり、林檎の風景印を押したい!と、ず~~~~~っと思っていました。
今回、善光寺の御開帳に行けたので、欲しかった局の風景印を押して貰いました^^

f0265474_10202237.jpg
風景印を押してほしい場所に、丸く切り抜いた紙をマステでとめて、上部の矢印まで書いて、
「この丸の中に真っ直ぐに押してくださいね~」
と女性局員さんにお願いしたのですが、その紙があるせいで、押し辛そうにしていたので、
「じゃあこの紙を取りますけど、真っ直ぐに押してくださいね!」
と、重ねてお願いしたのに!斜めになってました・・・!
だから、なんのための丸型紙かわかってないのよね?
真っ直ぐ押せない局員さんの為に、いつもそうしているのに!
紙の上部につけた矢印を上に、印の中心の印と合わせれば、斜めに曲がることはないでしょ?
なのに、この局員さん、切手の向きを上下サカサマにして押すもんだから・・・!
言わんこっちゃない!! まぁ、擦れてないだけマシだけど。
※他の局には、押印慣れしている局員さんももちろんいますが!
丸型紙など無くても、GOODな場所にクッキリ真っ直ぐ押して頂ける方が^^

第7弾の「信州善光寺」はこちら⇒
[PR]
by mimpibunga | 2016-05-07 12:16 | - フォルムカード長野

善光寺御開帳参拝~長野県ご当地フォルムカード「信州善光寺」

この度、群馬県での仕事の帰りに、行きたいと思っていた善光寺へ行く事ができました。
善光寺へは2度目の参拝ですが、前回はたしか・・御開帳の後だったように思います。
今回は7年ぶりの、前立本尊様御開帳で、拝観券を購入し、本堂内の列に30分並び、参拝を済ませました。

以前来た時に買ってあった、御開帳のポストカードが1枚と、善光寺の80円切手を1枚残してあったので、それに記念小型印を押して貰おうと考えていたんですが、今年発売になった長野県のご当地フォルムカードが「信州善光寺」だったので(この年の御開帳を狙っての販売か?)、せっかくなので・・とフォルムカードも購入し、善光寺郵便局で小型印と、風景印も押して貰いました。
丸型紙などなくても、バッチリ手慣れた感じで、でも丁寧に!押してくれて嬉しい^^

※数年前に買ったポストカードに、今回、小型印を押したものの画像は、こちら⇒

f0265474_8233431.jpg
切手は、3月14日に開通された北陸新幹線の記念切手シートから、善光寺と、E7系の切手を貼りました。
長野に来た時は乗ってないけど、上野から軽井沢までは、「はくたかE7」に乗ってきたので、その記念に。

このフォルムカードの他には、御開帳を記念してのフォルムカードセットや、善光寺の牛のポスト型カードも売っていましたが、書いませんでした。
第7弾のフォルムカード以外に買ったのは、郵便局で売っていた通常サイズの切手付ポストカード5枚セット。
1枚あたり90円なので、ポストカードに切手をバラで買うよりはお値打ちだし、なかなか良いアングルのものになっています。
画像は、こちら⇒
[PR]
by mimpibunga | 2015-05-13 08:26 | - フォルムカード長野

長野県ご当地フォルムカード「妻籠宿」&風景印

f0265474_1857699.jpg

長野在住のTさんより。
諏訪へ桜を見に行かれたそうです。
帰りに塩尻にて出して頂いたこのフォルムカードには、洗馬局の風景印が押されていました。
実は・・・!私も同日、塩尻にいたんです!!
岐阜から19号線を塩尻に向けて走る途中、花桃や、桜が綺麗に咲いているのを私も見ました~!

Tさんは長野にお住まいなので、妻籠宿へは3回行った事があるそうですが、私も行った事があります^^
風情ある宿場で和みます~。同じ長野なら、奈良井宿も良い感じで好きですが。
そして、ちゃっかり、この同じフォルムカードを買ってきています~。
(本当は買うつもりはなかったけど、旅の同伴者がまだ妻籠に行った事がなく、「行った時に、このカードで出したい」と言った為、今度の為にと。)
私が今回、旅先から出したフォルムカードは、これでなくて、こちら⇒
[PR]
by mimpibunga | 2014-04-27 12:03 | - フォルムカード長野


旅行と写真とポストカードと風景印 その他好きなもの


by mimpibunga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

北海道
青森県
秋田県
宮城県
- フォルムカード宮城
山形県
新潟県
栃木県
群馬県
茨城県
千葉県
埼玉県
- フォルムカード埼玉
東京都
- フォルムカード東京
神奈川県
山梨県
富山県
石川県
福井県
長野県
- フォルムカード長野
静岡県
- フォルムカード「富士山」
愛知県
- 尾張(名古屋)
- 尾張(名古屋以外・知多)
- 三河(西・東)
- フォルムカード「モーニング」
- フォルムカード愛知その他
岐阜県
- フォルムカード岐阜
三重県
- フォルムカード三重
滋賀県
京都府
- フォルムカード京都
大阪府
- フォルムカード大阪
奈良県
和歌山県
兵庫県
広島県
鳥取県
島根県
山口県
愛媛県
徳島県
福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
熊本県
鹿児島県
沖縄県
- フォルムカード沖縄
未分類
お朱印帳
海外
- バリ島
- タイ
- ハワイ
記録
LIKE
お知らせ
日記

タグ

(406)
(400)
(113)
(75)
(55)
(46)
(43)
(39)
(36)
(35)
(33)
(32)
(30)
(25)
(24)
(22)
(20)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

画像一覧

メモ帳

お気に入りブログ

Mimpi Bunga'...
Hotel Post C...
Mimpi Bunga'...