<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

上村松園展 ポストカード

大好きな上村松園さんの展覧会が催されるということを知り、絶対に見たい!と思いました。
しかし、今回の会場となる場所は、京都と東京のみ。
迷わず、秋の紅葉も楽しめる、京都へ行くことにしました。

展覧会後期のの目玉作品である、「焔」 です。
なにがなんでも、これは絶対に見たかったのです。
普段は、東京国立博物館に貯蔵されておりますが、それでも、滅多にお目にはかかれない作品です。

光源氏の愛人・六条御息所が、正妻の葵上に嫉妬して生霊となった姿を描いているらしいですが、怨霊に満ちていると申しますか・・・
松園さんは、ご自身で描いたのにも関わらず、愕然とし、この後、数年は、他の絵を描けなかったそうです。

このポストカードは、会場となった、京都国立近代美術館 にて無料で頂けたADカードですが、表が、「焔」 になっていたので、嬉しくて!!
早速、これで送ることにしました。
切手は、同じく、松園さんの描く、「母子」(下記参照)を貼ってあります。

ちなみに、展覧会前期の目玉作品は、「序の舞」 ですが、本当はこれも見たかったのです。
しかし、2度も京都へ行く事ができない為、後期の、「焔」 を選びました。
「序の舞」 も、「母子」 と同じく、記念切手となっています。

そして、もうひとつ、

「花筐」 です。

花籠を下げて、寂しげに微笑む狂気の 「照日前」 を描いているらしく、「思慕の深さのあまり発狂した、哀れな女の恍惚の舞」 とも言われています。
松園さんは、これを描くために、実際に、精神病院へ赴き、患者さんの観察をされていたといいます。
本格的な発想ですが、どこか、行っちゃっている、うつろな視線、半開きにした口元など・・・
あまりにリアルで、ぞくってします。

このポストカードは、会場限定のものです。
切手は、松園さんの、「秋の粧」。

他の作品は、パリ万国博覧会に出品し、受賞した、「母子」(上記の切手参照)など数々、どれも素晴らしく、見応えがあり、改めて感動を覚えました。

殆どの作品は、白い背景の額縁に入っているのに、上記の、「焔」 と、「花筐」 だけは、黒い背景の額縁に飾られていたこともあり、特別なもの、という印象を受けます。
美人画をはじめ、美しいものを描くイメージの松園さんが、このような、美しくも、恐ろしい絵を描くなんて。
その迫力といったら・・!! 鳥肌ものでした!
実際に、実物を真近で見ないと、これは伝わりませんが!

上村松園さんの作品は、あっちこっちの美術館や博物館などに行ってしまっているため、このように一気に見れることは滅多にありません。

今回の旅で泊まったホテルは ↓

烏丸御池駅近く、ぶら歩きに便利なのと、大浴場があるので、この時期はとっても良い!
なので、2年連続で泊まりました。

***
by mimpibunga | 2010-11-28 10:00 | 京都府

日帰り温泉 蓼科温泉 秋のポストカード&風景印

紅葉の時期は過ぎてはいましたが・・・カラマツの木々や、黄色く色づいた景色は、まさに、このポストカードのようでした。
切手は、長野県の秋の風景に、風景印も蓼科局とコラボ。
by mimpibunga | 2010-11-25 10:40 | 長野県

明治村の風景印

2010年11月20日
友人のTさんからのお便りには、明治村のスタンプが押されたポストカードが2枚と、風景印が押されていました。
私は2度、行った事がありましたが、明治村内にある郵便局でこのような風景印が押して貰えるのを知ってたのは、その後の事。
図案は、歴史ある帝国ホテル。
もう一度、じっくりと見学をしに行きたいです。
by mimpibunga | 2010-11-20 16:58 | - 尾張(名古屋以外・知多)

スヌーピータウン吉祥寺限定のポストカード

埼玉在住のペンパルKさんからのお便り。
スヌーピータウン吉祥寺限定のポストカード。
都内で済みたい街No.1にもなった吉祥寺。
行ってみたいです^^
by mimpibunga | 2010-11-07 14:25 | 東京都

紅葉の白川郷のポストカード&スタンプ

念願の白川郷へ行ってきました!
どうせ行くなら紅葉か、雪の季節が良かったのです。
今回は息子達と日帰りで。
ポストカードにあるような風景は、さすが世界遺産というだけあって、独特な空間を醸し出していました。
お天気も最高で、紅葉も見頃で本当に綺麗でした。
「長瀬家」や「神田家」も見学。
「神田家」のスタンプのインクは薄かったです・・・。

少しだけ食べ歩きをした(息子のみ)後、ランチは、「基太の庄」で、飛騨牛朴葉味噌定食を食べました。
贅沢なランチとなってしまいましたが、せっかく息子達と旅行で来てるんだし、ご当地の美味しい物を食べさせてあげたいから。
合掌造りの情緒ある空間でのんびり、美味しく頂けました。

基太の庄のスタンプもありますよ~。

白川郷のポストカードはたっくさん買ってあるし、まだ見学していない所もあるので、またいつか再訪し、そのポストカードでお便りを出したいと思っています。
道の駅もあったのですが、駐車場が大混雑していたので寄れず残念。
鳩谷局の風景印もいつかもらいたい♪

白川郷観光協会
by mimpibunga | 2010-11-06 10:30 | 岐阜県

旅行と写真とポストカードと風景印 その他好きなもの

by mimpibunga

長野県
- フォルムカード長野
静岡県
- フォルムカード「富士山」
愛知県
- 尾張(名古屋)
- 尾張(名古屋以外・知多)
- 三河(西・東)
- フォルムカード「モーニング」
- フォルムカード愛知その他

(3)
(2)

メモ帳

Mimpi Bunga'...
Hotel Post C...