<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

富士山静岡空港で見つけた中国語のポストカード

先日、牧之原で茶摘み体験をした後に、富士山静岡空港へ寄ったのですが、たまたま見つけた、中国語で書かれた非買のポストカード。

茶摘みの時に、やたらと中華系の人が多かったので(CHINAかTAIWANかは定かではないですが)、恐らくツアーで来られたのでは。。と思ってたところ。

空港ではやはり、中華系の人々がたくさん!
富士山静岡空港は、小さな空港なのですが、国内と、中国、台湾へも就航していることと知り・・なるほどね!
・・・で、こういったポストカードが用意されていたようです。
他にも、絵柄は違うのですが、ハングル版もあり、いずれも、富士山が写っているものでした。

空港内で見つけたスタンプ2種類のうちのひとつを貼って、旅コラージュしました~
もう1種類のスタンプは、こちら⇒

***
by mimpibunga | 2016-05-24 19:51 | 静岡県

アートな切手展vol.4~おいしいパン切手~のポストカード&小型印

昨年、2015年6月22日~7月2日まで、代々木で開催されていた「アートな切手展」のテーマ「おいしいパン切手」会場限定のポストカード&お揃いの切手の2枚目は、先回と同じく、埼玉在住のKさんより。

今回は、東急プラザ銀座へお出かけされていたとの事で、パンやスイーツ探索らしいです。
マステも可愛い~♪
かねてから欲しいと思っていた、銀座みゆき通りの風景印もとっても嬉しい!

*******************************

↑ 昨年に送って頂いてたポストカードです。

その後、銀座にも行かれたらしく、私が欲しいと思っていた、銀座局の期間限定の小型印を押印し、送ってくださいました~~^^

代々木VILLAGE

***
by mimpibunga | 2016-05-21 21:34 | 東京都

ご当地フォルムカード「茶畑と富士山」&風景印

静岡の牧之原で茶摘み体験と、富士山静岡空港見学した旅コラージュ。
空港限定の2種類のマステと、スタンプは空港のものと、牧之原SAのものです。

空港のスタンプはもう1種類押してきましたが、フォルムカードに貼るスペースが
なくて。
茶摘みをした所のスタンプは、こちらのポストカードに貼ってあります。

茶摘みをした牧之原からは、茶畑と富士山を同時に見れません・・・
空港では、富士山がうっすらとですが、展望デッキから正面に見え、離発着する飛行機とのコラボを楽しめました。
そして、この日は、ANAはじめ、中国系エアラインと、FDA(フジドリームエアライン)のゴールド(9号機)とオレンジ色のものを見ることができました
FDAは、信州松本空港と、地元愛知の小牧空港で何度か見てはいるのですが、ゴールドは初めてでカンゲキでした!
FDAは、その名前が、とっても親近感沸くんです~!
きっと、分かる人には分かりますね^^

空港内のショップで、FDAのポストカードが欲しかったんですが、売ってなくて残念でした。。。
信州松本空港のFDAのポストカードは持っているんですが。

行きは東名で牧之原へ、帰りは島田金谷から新東名を利用し帰宅。
帰り途中の新東名(第二東名)では、開通して間もない、新城PAと、岡崎SAへも寄り、スタンプを入手。
またの機会に掲載しようと思います。

***
by mimpibunga | 2016-05-20 21:50 | 静岡県

茶摘み体験 ポストカード&風景印

静岡のお茶畑で、茶摘み体験をしてきました。
お天気最高で、楽しかった^^

切手と風景印もコラボ。
昼食は、お茶の葉をふんだんに使用した「茶姫膳(基本セット) 1,512円(税込)」を併設の食事処で頂いたので、その箸袋も記念に。

摘んだお茶の葉は、その後に行った、御前崎の海鮮なぶら市場で買った桜えびと一緒に、かき揚げで頂きました。
サクッと香ばしくて美味しかった~!
昼食にもかき揚げがついていたので、これは絶対に桜えびを買って作りたい!と思って。
ちなみに市場では、生の桜えびは入手できない。由比か沼津へ行かなければ・・

30分間摘んだお茶の葉は、まだまだ残っているから、素揚げしてサラダに混ぜたり、もちろん、お茶としても飲みました。
水分をとばしてお茶にするのに1時間ほどかかりましたが、初めての経験で、なかなか上手くいったかも。

最後に、富士山静岡空港へ行き、見学をしてきました。
ご当地フォルムカードにも旅コラージュして、この日の良い思い出ができました。

***
by mimpibunga | 2016-05-20 21:43 | 静岡県

愛媛県内の風景印の特集ページ

頂いたお便りに押印されていた、愛媛県の風景印を掲載。

f0265474_1742147.jpg2016年5月20日
大阪在住のNさんより。
道後温泉が目的の旅だったようで、切手と風景印を合わせて頂き感謝です。
私も、いつか行きたいと思い、切手は既に準備してありますが、早いうちに行かないと、改修工事が始まってしまう・・・・!

f0265474_1633108.jpg2015年7月27日
愛媛在住のKさんより。

f0265474_1859814.jpg2014年3月26日

f0265474_181517.jpg2012年5月6日

f0265474_191679.jpg2012年1月4日
愛媛在住のKさんより。

f0265474_110055.jpg2011年12月18日

f0265474_1105095.jpg2011年11月2日
愛媛在住のKさんより。この日はKさんのバースデー。

f0265474_112691.jpg2010年11月4日

f0265474_113175.jpg2010年9月16日
海水浴って感じがいい!
私も、夏の海水浴のイメージの風景印を貰ったことがあります。
夏のポストカード&風景印(愛知県)は、こちら⇒

by mimpibunga | 2016-05-20 16:33 | 愛媛県

mt ex at MINO-WASHI Museum うだつの上がる町並みポストカード&風景印

5月4日に、岐阜の美濃で開催されている、mt ex at MINO-WASHI Museum(美濃和紙の里)へ行ってきました。
美濃和紙と言えば、2014.10.28に、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。
美濃市内の、「うだつの上がる町並み」は、前々から見てみたいと思っていたんですが、なかなか行こうとしない自分が居て・・
今回、mt ex 美濃展があると知り、ここで行かねばいつ行く??!!と思い立ち、1人ドライブで。

東海環状を利用して行ったのですが、岐阜(中津川方面)、長野方面へ向かう時、大抵、渋滞も無く、意外と行きやすいので、私は好きです。
ただ、この日は、土岐南多治見インター付近(インター降りる車線)からは、かなり渋滞してました~。(10時半頃)
アウトレットへ向かう人達なのでしょう。
なんだか全然進んでないようで・・・ご愁傷様です。。。
横目にスルーしながら、何の問題も無く、無事に美濃へ到着。
道の駅でスタンプを押して、美濃和紙の里会館へと着いたのは、出発から2時間後でした。

入館料500円を払い、まずは、限定マステは2種類のみ選択し、そのうち1種類を2個。
限定といえど、私は全種は買わないんですよね~好みがあるので。
そして、他の通常マステも、欲しい柄と色のものが売ってなかったので、1個選び。

この時、レジの所に貼ってあったメモに気づき、入場券を見せると、なんと、300円OFFになるとか!
レジの人に聞くと、「1000円以上の購入で割引になります」ですって。
でも、この事を、自分から聞かないと教えてくれなかったんだよね・・300円は大きいぞ!
結果、限定物3個と他1個で、合計993円が、1個足して1000円以上になり、そこからー300円で、合計831円と安くなりました~。
質素なお買いものw

さて、レジを済ませ、マステ貼り放題コーナーでスタンプを押し、購入したマステの入った紙袋やコースターに、色んなマステを沢山貼って、感無量でした。
・・が、あまりレアなマステは無かったかな~

疲れたので、併設の喫茶「花みこし」で小1時間ほど休憩。(分煙になってます)
そして、お店を出てからは、「うだつの上がる町並み」へと移動。(来た道を戻るだけ)

↓ 今日の1枚 ↓

この日買った、限定マステの1種をベタ貼り。
このマステの花は、「トロロアオイ」といって、8~9月に花が咲くようで、和紙作りに用いられるそうです。
なので、美濃和紙と掛け合わせて、この柄が限定マステなんですね。
こういったものは、色合い的にも、今後使えそうなので2個購入しました~。
もう1種買ったものは、また後日、どこかのお出かけの際に使おうと思っているので、何を買ったかは今は内緒。
マステの上に貼ったものは入場券。券は美濃和紙です。

帰りに美濃郵便局へ寄ったのですが、ゆうゆう窓口は、この日は昼までだったので、風景印を郵頼すべく、ポストへ投函。
翌日の(子供の日)の日付の押印で、6日に届いていたポストカードを、コラージュしました。

このポストカードは、実は、友人が以前に行った時に、お土産で頂いたもので、数枚持っていました。
なので、今回、自分では1枚も買っていません。
でも、本当は、紙漉き体験をしたかったんです。
ポストカードの大きさにも作れるようなので・・・
そうしたら、友人やペンパルさんにも美濃和紙で送れると思ってたんですが・・・
でも、時間が無くってできませんでした。

まぁ、現地に着いたのが昼じゃあね。時間無さすぎ!
ちなみに帰りは、東海環状ではなく、東名経由で。
ナビが示した道は何気に東名経由となっているので、他のルートで東海環状に設定したんだけど、帰りは設定するのを忘れていたから、一宮に入ってから気が付いた!!
一宮、小牧を通るのは好きじゃないんだよね・・・渋滞するから。ま、新東名ほどの渋滞は無いけど。
でも、この日、私が通った時間帯は運よく渋滞はなく、1時間半で帰宅。
行きは、ちょっと用があって、出先から向かったので2時間もかかったんですが、東海環状、東名どちらでも、あまり時間的に変わりはなかったです。料金も同じだし。
意外と遠くはないなぁ。
でも、う~ん・・美濃地区は、なんだか見慣れた風景でもあるし、他に見る所もあんまり無いから。(田舎!)

***
by mimpibunga | 2016-05-07 19:42 | 岐阜県

長野県ご当地フォルムカード「りんご」&風景印

長野県ご当地フォルムカード第1弾の「りんご」。
何気に気に入っているカードなんですが、これにはやっぱり、林檎の風景印を押したい!と、ず~~~~~っと思っていました。
今回、善光寺の御開帳に行けたので、欲しかった局の風景印を押して貰いました^^

風景印を押してほしい場所に、丸く切り抜いた紙をマステでとめて、上部の矢印まで書いて、
「この丸の中に真っ直ぐに押してくださいね~」
と女性局員さんにお願いしたのですが、その紙があるせいで、押し辛そうにしていたので、
「じゃあこの紙を取りますけど、真っ直ぐに押してくださいね!」
と、重ねてお願いしたのに!斜めになってました・・・!
だから、なんのための丸型紙かわかってないのよね?
真っ直ぐ押せない局員さんの為に、いつもそうしているのに!
紙の上部につけた矢印を上に、印の中心の印と合わせれば、斜めに曲がることはないでしょ?
なのに、この局員さん、切手の向きを上下サカサマにして押すもんだから・・・!
言わんこっちゃない!! まぁ、擦れてないだけマシだけど。
※他の局には、押印慣れしている局員さんももちろんいますが!
丸型紙など無くても、GOODな場所にクッキリ真っ直ぐ押して頂ける方が^^

第7弾の「信州善光寺」はこちら⇒
by mimpibunga | 2016-05-07 12:16 | - フォルムカード長野

息子から貰った母の日のプレゼント

今日はとてもお天気の良い一日でした^^
私はある所へ1人で出かけていたのですが、息子はデートでお出かけ。
帰宅後に、「少し早いけど」と言って、母の日のプレゼントをくれました。
同居している息子から今まで、母の日だから、とプレゼントを貰った事は特にはなかったのですが(プレゼントではなく、違う形ではあります)、今回は、予期せぬことだったので、ビックリしたのと、とっても嬉しかったです。

↑ 母の日用に包んであります。
中身は、私が普段利用するのにとても重宝するものでした。

せっかくなので、こんなのを作成してみました。

包装袋に貼ってあった、カーネーションとシール、それと、中身に付けてあった商品タグを貼りコラージュ。
カーネーションが立体的なので、裏は白紙の状態で。
ポストカードファイルには収まらないので、飾り棚に飾っておくことにしました。

あ~、私自身も、母に何かしなくては!

***
by mimpibunga | 2016-05-04 22:23 | 未分類

静岡県ご当地フォルムカード「うなぎ」&風景印

転職後、初めてのお休みとなった5月2日。
GWはてっきり、ずっと仕事だと覚悟していたのですが、予想に反してお休みが貰えることになってラッキー♪
・・と、いうことで、急なお出かけで、事前準備が殆どできてなかったのですが、日帰りでぶらっと行ってきました。
私としては、日帰りで行きたい所はいくつあったのですが、やはり高速渋滞は避けたいのと、できるだけ出費を控えたかったので、近場の浜松市に行く事にしました。
母の希望もあって、浜名湖近辺での苺狩りと、どうせなら、「鰻」を食べようってことで!!

まぁ、「鰻」といえば、地元の三河一色産が有名(養殖ウナギ水揚げ量は日本国内の4分の一を占め、全国では2位。)だし、苺狩りも知多方面でできるのですが、お出かけするなら県外に出た~い!ってことで。
ちなみに、今回行った浜松のウナギも有名なんですが、水揚げ量は、愛知県の約4分の1と意外と少ないのですよ。

今回の思い出 ↑ 旅コラージュ。

苺と鰻の切手に押印したのは、鰻、弁天島の潮干狩り、浜名大橋を描いた風景印。
この日の為に、このフォルムカードと、鰻の切手を1枚のみ所有してましたが、やっとこの日が来ました。

この日のスケジュールは、
浜名湖近辺のイチゴ園でイチゴ狩り → 弁天島を散策 → 鰻店でランチ → うなぎパイファクトリー見学 → 道の駅「藤川宿」で買い物

f0265474_2183774.jpg予約なしでOKのイチゴ園で。
苺のお花も可憐で可愛いです。
実はまだまだ、たわわに実っておりましたが、酸味があるものが多かったです。
しかし、甘そうな苺を見分ける術を見つけたので、後半は甘い苺ばかり食べることができました。
この日は、とてもお天気が良く、ハウス内は暑くて、そのせいで、苺が生暖かい・・・!
やっぱり、苺は冷たい方が好きですね~。
今時期だと、入園料は、大人1200円(30分で練乳付)でしたが、30分も居れないです(^_^;)
多分、40個位は食べたと思うけど、もうお腹がちゃぽちゃぽ!!
全然元は取れてないと思います。
だって、形の良い物がパック詰めで2パック=1000円で売ってたんだけど、実際に食べたのは、もっと粒が小さい物だったしね。
まぁ、雰囲気を楽しむってことですね~

このイチゴ園へ向かう途中に、「ぬくもりの森」があったので、帰りに寄ろうと思ったんですが、駐車料金が500円とあったし、混んでいたのでスルーしました。
前に行った時は、駐車料なんて要らなかったのに。GWだからですね~きっと。

そして、そのまま弁天島へ。
海の中に建つ赤い鳥居の風景が素敵な場所です。
ここでしばし、貝殻を拾ったり、気持ち悪いアメフラシ(生まれて初めて見た!)に仰天したり、チビッコが取ったヤドカリを見せてもらったりして過ごしてましたが、程よくお腹が空いてきたので、早速、鰻を食べに向かいました。
なお、ここ弁天島では、本来、潮干狩りの時期なんですが、アサリが少ない為、今年は中止らしいです。

目星を付けていた、浜名湖近くの鰻屋で食べた、「うな重(竹)2700円)。
丁度、昼時だったので、名前を書いて待つ事40分。
個室の掘り炬燵席に案内されました。
店内は、他に、座敷席、テーブル席もありました。
鰻屋さんの店では、独特の、あの、食欲をそそる香ばしい匂いを期待してたのですが、このお店は、その匂いが全く無く、ちょっと残念でした。
店頭で、炭火で焼いているわけではないようで。
肝心の味ですが、タレはさっぱり目で、美味しかったです。
本当は、ひつまぶし(静岡では、ウナギ茶漬けと言うようですね。)と迷ったんですが、がっつりと鰻をほおばりたかったので、うな重にしましたが、「松」「竹」「梅」とあり、「松」と「竹」は500円の差で、鰻の量は一串。
(1匹という単位ではなく、半切れ半分を一串として、グラムで分けている?)
値段の違いはグラムの違いなんだそう。
「梅」は、なんと、2匹だそうで、お重からはみ出してました!
(他のお客さんがオーダーしたものを見ました)
「竹」の鰻と比べると、少しだけ小さ目のものが2匹でしょう。
私達は、「竹」で充分でした!それ以上食べてたら、くどくなってたと思う!

食事を終えて、すぐに帰るのも勿体ないので、すぐ近くの、うなぎパイファクトリーへ見学に行きました。

巨大なうなぎパイ!!

ここでは、予約なしだと、ガイドツアーの参加はできないけど、工場見学とお買い物はできます。
私達は、本当はパイがあまり好きではないんですが、有名なので、とりあえず話のネタになると思って。
記念品のうなぎパイはしっかり貰いました~。(まだ食べてないけど)

浜松を出て、帰り道にあった、道の駅「藤川宿」では、スタンプを押し、野菜などを購入して無事に帰宅。

数年前に、浜松中心部の鰻店で、鰻を食べ、浜松郵便局で風景印を貰いましたが、この時はまだ、フォルムカードというものが販売されていなかったので、浜松城のポストカードに押印しています。
画像は、こちら⇒

***
by mimpibunga | 2016-05-03 21:36 | 静岡県

旅行と写真とポストカードと風景印 その他好きなもの

by mimpibunga

長野県
- フォルムカード長野
静岡県
- フォルムカード「富士山」
愛知県
- 尾張(名古屋)
- 尾張(名古屋以外・知多)
- 三河(西・東)
- フォルムカード「モーニング」
- フォルムカード愛知その他

(3)
(2)

メモ帳

Mimpi Bunga'...
Hotel Post C...